新婚旅行といえば、結婚式が終わったらすぐ出発するのが当たり前と考えらえてきました。
でも「新婚旅行は結婚式から何日以内に行く」なんてルールはないのです。
新婚旅行に行く時期の最近の傾向や、出発するタイミングごとのメリット・デメリットを紹介します。
新婚旅行に行くタイミングにルールはなし!
「ゼクシィ結婚トレンド調査2019」によると、新婚旅行に行くタイミングは次のような結果がでています。
- 1.結婚式の翌々日から1ヵ月未満…20.4%
- 2.結婚式の後1ヵ月~3ヵ月未満…19.3%
- 3.結婚式の後3ヵ月~半年未満19.1%
- 4.結婚式から半年以上後…9.0%
- 5.結婚式の前…15.0%
- 6.結婚式の翌日…11.2%
- 7.結婚式を兼ねて…4.1%
- 8.結婚式の当日…1.6%
「結婚式の翌々日から1ヵ月未満」または「結婚式の当日」「結婚式の翌日」という、結婚式直後に新婚旅行に行くカップルがやはり多く、合わせると全体の3割以上になります。
逆にいうと、「直後以外に行く」カップルが7割近くいるということ。
事実「結婚式の前」「結婚式の後1ヵ月~3ヵ月未満」「結婚式の後3ヵ月~半年未満」「結婚式から半年以上後」に行くカップルが、それぞれ1~2割存在します。
新婚旅行というと、結婚式の直後に行くのが一般的なようですが、出発するタイミングは多様化してきているのですね。
結婚式前に入籍して同居を始めたり、お互い仕事で忙しいといったライフスタイルが影響しているようです。
新婚旅行はいつまでに予約したほうがいい?
新婚旅行は出発の4ヶ月前にリサーチを始め、3カ月前に予約を済ませるのがベスト。
ちょっと早いと感じるかもしれませんが、お目当てのホテルや時間帯のよい飛行機を抑えるには、このくらい早めがいいのです。
もし、結婚式直後に新婚旅行に行く場合、3~4カ月前といったら、ちょうど式の準備が忙しくなる時期。
結婚式と新婚旅行の準備が重なってしまうことになってしまいます。
このことを考えると、「結婚式直後以外」に新婚旅行に行くメリットは、いろいろあるかもしれませんね。
新婚旅行に行く時期ごとのメリット・デメリットを見てみましょう。
結婚式前に行くメリット・デメリット
「ゼクシィ結婚トレンド調査2019」によると、結婚式の前に新婚旅行に行ったのは全体の15%。
6、7組に1組と、意外に多くのカップルが挙式前に行っていることがわかります。
◆メリット
- 結婚式ではなく、行き先のベストシーズンや季節のイベントを優先できる
- GWやお盆休みを利用してゆったりとした日程を組める
- 彼との日程を調整しやすい
- 結婚式と新婚旅行の準備が重ならず、気持ちに余裕が持てる
- 新婚旅行の写真・映像を、結婚式の演出(プロフィールビデオなど)で使うことができる
- これから結婚するという、ラブラブな状態で行くことができる
◆デメリット
- 結婚式という大きな出費が後に控えているので、お金を使い過ぎないか心配
- 「ハネムーン=結婚式後」が一般的なので、家族に反対されるかも
- 会社への挨拶や、新婚旅行の土産を渡す時期に悩む
結婚式の直後に行くメリット・デメリット
結婚式直後に新婚旅行に行くのは、王道のパターン。
慌ただしい反面、結婚式後のハッピーな気持ちのまま旅立つことができますね。
◆メリット
- 結婚式が終わったという安堵感とあいまって、幸せMaxな状態で出発できる
- ゲストから「いってらっしゃい」という祝福を受けることができる
- 結婚祝いのお返しとして新婚旅行のお土産も同時に渡せる
◆デメリット
- 同時進行で結婚式と新婚旅行の準備をしなければいけない
- 次に控えた新婚旅行を考えると、友人と二次会や三次会をを楽しめない
- 結婚式の疲れがピークの時期でもあるので、体力的に不安
結婚式から半年後から一年後に行くメリット・デメリット
結婚式が終わって半年後や、最初の結婚記念日のお祝いとして1年後にハネムーンに行くカップルは少数派ではありますが、全体の1割弱はいるようです。
◆メリット
- 1年目の結婚記念日をめいっぱいお祝いできる(1年後の場合)
- 準備期間が長い
- お金を貯めることができる
◆デメリット
- 新婚ホヤホヤという雰囲気はないかも
- 周囲に「いまさら?なぜ?」と考えられてしまうことも
- 結婚式直後にみんなに祝福されて出発!という盛り上がりはない
結婚式直後以外に行くハネムーンの準備で気をつけること
2人の都合に合わせて、都合のいい時に新婚旅行に行けるメリットは大きいのですが、気を付けてほしいこともあります。
ハネムーン特典はいつまで使える?
ホテルでのウェルカムシャンパンや飛行機のカップルシートといったハネムーン特典があると、2人のハッピーな気持ちをさらに盛り上がりますよね。
このハネムーン特典、行き先によっては「結婚式から6ヶ月以内」などと決まっていて、結婚証明書(結婚式の招待状や婚姻届受理証明書)の提出を求められる場合もあります。
結婚式前や、式後時間がたってから新婚旅行に行く場合は、ハネムーン特典が適用されるかをあらかじめチェックしておくといいでしょう。
結婚休暇はいつまで使える?
ハネムーンに行くときは休暇を取ることが多いですね。
たいていの場合、結婚が理由の場合には、慶弔休暇(結婚休暇)を使うことができます。
ただ職場によっては、結婚休暇の休暇の取得は「入籍後6ヶ月以内」と決まっていることも。
結婚休暇を取るつもりで、結婚式後1年たってからハネムーンを計画したものの、直前になって取得できる期日を過ぎていたことが発覚!なんて事態は残念です。
新婚旅行の予定を考える時には、勤務先の就業規定を確認してくださいね。
2人にとって最適の時期に、新婚旅行に出発しよう
新婚旅行は結婚式の直後という縛りがなくなると、過ごし方や楽しみ方の選択肢ががひろがります。
新婚旅行を結婚式とは切り離して、一から「いつ・どこに行きたいか」を考えてみるのもいいですね。
海外旅行初心者なら、旅行会社に相談してみましょう。
ハネムーンSでは、新婚旅行に特化した旅行会社が、予算や時期に合わせて、2人の理想を具体的なプランにしてくれますよ。
せっかくの新婚旅行なので、2人にとってベストの時期に楽しんでくださいね。