Bonjour!
日本は記録的な猛暑と聞いていますがお元気でしょうか?8月に入り、パリは気温も再び急上昇。雲ひとつない青空が広がる、ちょっと暑すぎるくらいのパリです。
さてさて、今年もセーヌの河岸でははじまりました、パリプラージュ!7月20日から8月16日までの1か月。
今年で14回目を迎えるパリプラージュは、パリに残っている人にバカンス気分を味わってもらおうとパリ市が考案したもの。車は立ち入り禁止の完全歩行者天国、散歩道はその名のとおりプラージュ(砂浜)と化します。
ノルマンディーの海岸から本物の砂が5000トン(!!)運ばれ、シャワーやハンモックまで完備という徹底っぷり!
アイスクリーム屋さんやカフェも出現し、パリのど真ん中にいながらパリではないみたい!でも確かに横を流れるのはセーヌ川。
木陰に入れば爽やかで過ごしやすい気持ちの良いパリ。お散歩途中に立ち寄って冷たい飲み物で喉を潤すもよし!
ハンモック風椅子に座って本を読むもよし!
観光客が行きかう場所で水着になる勇気はちょっとないけれど・・・・
子供たちも様々なアトラクションに大喜びです。
今年はパリの北部のヴィレットの方でも第二のパリプラージュが開催されているということ。どんどんパワーアップしています!
この時期にパリにいらっしゃったハネムーナーの方は、是非パリプラージュでのお散歩もプランに組み入れてみてくださいね!