せっかくの新婚旅行、パリだけじゃなくてもっと色々見てみたい!!というカップルに是非おすすめなロマンティックスポット・・・
それはベルギーのブルージュです!!
パリから高速列車タリスに乗ってブリュッセル乗り換え(週末はパリから直通があるようです)。
ヨーロッパにいると、どこの国にでもすぐに気楽に行けてしまうのが本当に便利なポイント。飛行機に乗らなくても、コントロールチェック(パスポートコントロール)がなくても、気づいたら違う国にいるって、日本では絶対にありえないですものね!
ベルギーだったら、私は断然ブリュッセルよりもブルージュ派。北のヴェネチアとも呼ばれる美しいブルージュは、歩いて回れる丁度良い街の大きさ。街に流れるカナル(河)、のんびりと流れる時間、ビールを飲んで陽気な人たち、全てが合わさって、独特の愛されポイントを持っているんです。
まずは街の色々なポイントから出発しているボートに乗って、カナル巡りをしてみましょう。これで大体街の位置関係を把握できますし、何より、風に吹かれて楽しむボートはとっても爽快!!
こんなキュートボーイが手を振ってくれました。
デジュネは、小さなカナルが合流し、塔も見えるベストポジションにあるレストラン、「Duc de Bourgogne」はいかが?
私たちは少し早目に行って、1時くらいに戻ってくるので・・・と言って席の予約をお願いしました。
まるで中世のお城のような内装で、すっごく高かったらどうしよう(汗)と焦りましたが(笑)大丈夫!
デジュネには前菜+メイン+デザートで19.5ユーロのお得セットがありますよ。
おなかがいっぱいになったら、さっきのボート巡りできになった場所へ!
愛の橋に行って愛を囁くもよし。愛の湖という何ともロマンティックな場所で白鳥を眺めるもよし。(愛の湖って聞こえはいいですが、実際は白鳥の多さにちょっとびっくり、というかギョッとします 笑)
教会の中のミケランジェロの作品を楽しむもよし。
ブルージュで一番古いバーでベルギービールを楽しむもよし。
ちなみに私たちはこのブルージュで一番古いブラッスリーで最初のビールを、移動して、カナル沿いの素敵なテラスで次のビールを楽しみました。
日が暮れて、表情を変えるカナルを望みながらのベルギービールは格別でしたよ!
いかがでしたか?
欲張りハネムーナーさんのためのパリからブルージュ旅行。パリとはまた違う、リラックスした魅力を楽しめる街。
是非、新婚旅行の計画に加えてみてくださいね!
ベルギーのブルージュは、北西部にあるフランデレン地域の都市。運河を通じて北海とつながる港街でしたが、15世紀後半、土砂で運河が埋まり、港の機能を失ってしまいます。それ以降、衰退してしまいますが、19世紀に運河が再生。中世の街並みをそのまま残した、美しい水の都として観光地化され、今に至ります。
旧市街地全体が世界遺産に指定され、鐘楼やベギン会修道院など、2つの世界遺産もあります。時をとめたような景観は「屋根のない美術館」といわれることも。パリからは「赤い列車」といわれるタリスで、ブリュッセルまで約1時間22分で結びます。
●ブルージュを縦横無尽に結ぶ「運河クルーズ」
ボートは中世の時代から交通手段として使われてきたもの。運河沿いには、当時建てられた豪邸を、ホテルやレストランに改築していることが多く、美しい街並みをゆったりと楽しめます。いろんな会社が運航していますが、だいたいどのクルーズも30分程度。料金は1人8ユーロ前後です。
●