Bonjour!
朝晩はコートが必要!すっかり秋めいてきたParisです。前回に続き、私の周りで実際に起こった例をご紹介しますね。
ポケットの中に貴重品を入れないこと!
まずは私の実体験。
冬の雨の日。バスに乗りました。携帯はモコモココートのポケットの中。バスの前の入り口から乗車して、3つ目の駅で降りたらもうポケットの中の携帯がない!!まるで手品です。何も感じませんでした。
<スリに合うポイント>
(1) 傘や荷物で両手が埋まっている
(2) 混雑したバスの中で密着度が高い
(3) 貴重品をコートなどのポケットに入れてる
周りに気を取られてると危ない!
次は知り合いの実体験です。
オペラ付近で、女の子が泣いていました。困っています。
『どうしたの?ママと離れちゃったの?』
心配して女の子に気をとられているうちに、バッグの中の財布が消えました。
<スリの巧妙な手口>
(1)小さい子などに話しかけられて油断
(2)大きな地図を目の前に広げられて道を聞かれる
(3)コーヒーなどを洋服にこぼされる
などは要注意です。オペラの外観は素晴らしい!でも見とれているとスリの餌食に・・・
メトロに乗るときも油断大敵!
またまた別のケース。
やってきたメトロに乗り込んだ所、一緒にがやがやと集団が乗り込みました。扉の上にある駅の地図を指差して駅名をチェック。この線じゃないよ、という感じでドアが閉まる直前に全員で降りました。気づくとバッグが開いて財布はなし。もちろん犯人は先ほどの集団です。
でもドアは閉まってしまっているので既に遅し!
<メトロに乗る時の注意ポイント>
(1)がやがや乗り込む集団は要注意
(2)メトロのドアが閉まる直前に要注意
(3)特にメトロの1番線、8番線、9番線は絶対注意!
この写真に写っている人達の中にスリがいるという訳ではありませんが、このくらい混んでいたらスリがいるものと思って注意して!
お財布を盗られてしまっては、折角のハネムーンも台無しに・・・。ちょっと注意するだけで防げることですので、気を付けてくださいね!
次回はまた楽しい話題に戻しましょう!