Bonjour!
あっと言う間に2月ですね。
フランスでは節分で豆まきや恵方巻を食べる習慣はありませんが、2月2日に、クレープを食べます!キリスト教が由来の習慣で、ヌテラ(チョコレートクリーム)やお砂糖をふって、シンプルにいただきます。
さて、お子様連れでパリ旅行で「ベビーカー」利用のご質問をいただきましたので、今週はベビーカーでのパリ内移動についてお答えします。
ベビーカーで移動なら、バスがおススメ!
残念ながら、フランスは日本のように、全ての駅にエスカレーターやエレベーターが付いてはいません。むしろ、メトロは付いていない駅の方が多いのです。そのため、ベビーカーを抱えた女性がよいしょ、よいしょ、と大変そうにしているのを頻繁に見かけます。
他の人(主に男性)がすぐに手を貸してくれるのは、この国のいいところですが、毎回これだとさすがに大変・・・。ですので、ベビーカーでのメトロ移動はあまりオススメできません。
ベビーカーに夢中になっていると、スリに狙われる危険も!
となると、段差がなくて一番楽なのはバスです。バスだと後ろのドアから乗って、このようにベビーカー用のスペースに置けばOK!
もしくはこのように車椅子マークが床に付いていることも。ベビーカーでも大丈夫。
ただ、どちらにしても通勤時間などの混雑する時間は、ベビーカーでの乗車は避けるのが暗黙の了解。
ちなみにフランスでは、少しレベルの高いレストランになると子供や赤ちゃんは連れて行きません。特に夜は、大人のディナータイムを大切にします。
ベビーカーのマナーを守って楽しいお出かけを!