Bonjour!

8月に突入し、フランスはバカンス真っ只中。フランスでは夏休みとして3週間連続のバカンスを取るのが一般的。7月に出発する組と8月出発組に分かれています。

パリジャン達はほとんどバカンスに出かけ、開いているレストランもぐんと減りました。この時期にいらっしゃる方はレストランだけ・・・注意です。

さて前回に引き続き、ノルマンディ地方に1泊旅行。ドーヴィルからバスで40分のオンフルールの港街へ。

何と言ってもこの街の魅力は小さいながらもどこを取っても絵になる、フォトジェニックな風景!

パリから1泊旅行へオンフルールの町

港の周りにはカフェやレストランがずらっと並び、みなさん美味しそうにムール貝や海の幸を堪能しています。

私が入ったレストランは港から1本入ったTerre et Merというレストランでしたが、1皿1皿丁寧に作られていてとても美味しくて大満足でしたよ!

参考までに。アミューズブッシュからデザートまでついて1人26ユーロ。

ノルマンディのレストランで食事

ノルマンディはお塩の産地でもあるので塩キャラメルのお店も。キャラメルはキャラメルでも色々な味があるんですね!ばらまき土産にも使えそう!

Honfleur

うーん、癖になる味!

塩の名産地なので、塩キャラメルのお店もあり

たった一泊ですが、パリとは違う魅力を味わえてリフレッシュできました!
もしスケジュールに少しの余裕があれば・・・是非おススメの町です。

パリとは違う魅力を堪能