パリのアパルトマン

パリを舞台にした映画ではパリジャン、パリジェンヌが暮らすおしゃれなアパルトマンがよく登場します。たとえば世界中で大ヒットした「アメリ」「猫が行方不明」「パリ、ジュテーム」などなど。

そんな映画を観ると、パリのアパルトマンで暮らしてみたい!と誰もが一度は憧れるのではないでしょうか。

今回はそんな憧れ&夢をかなえる、パリの短期貸しアパルトマン「パリシェモア」さんをご紹介。ハネムーンカップル向けの、広くて明るくておしゃれなとっておきのお部屋を取材させていただきました。

対応はすべて、日本人の女性スタッフがしてくださるので、海外初心者さんでも大丈夫!前編ではおしゃれで素敵なアパルトマンのご紹介を、後編ではアパルトマン周辺のお買い物やマルシェ情報をお届けします。

お2人で暮らすように過ごすパリハネムーンをイメージしながら、プランづくりの参考にしてくださいね!

映画にも登場!おしゃれで庶民的な魅力あふれるシャロンヌ通り近く

シャロンヌ通り
シャロンヌ通り

アパルトマンの場所は11区シャロンヌ通り。バスチーユからも近いこの通りは、おしゃれなブティックやカフェ、人気のレストランが並び、クリエイターやファッション関係者が集まる通りとして有名なんです。

でも庶民的な雰囲気も併せ持ち、パリの中でも人気の通りの1つ。映画「猫が行方不明」の主人公クロエが住んでいたのもこのあたりなんです。

パリに行ったことがある方が聞いたら『え、シャロンヌ通り?!』、なんて羨ましがられちゃうかもしれません。

アパルトマンはアレキサンドル・デュマ駅から徒歩1~2分の便利な立地

Alexandre Dumas駅

アパルトマンはそんなシャロンヌ通りの賑わいから少し離れた静かな一角にあります。最寄駅はメトロ2号線の「アレキサンドル・デュマ(Alexandre Dumas)駅。ここから徒歩1~2分のところです。

メトロ2号線はシャンゼリゼの最寄り駅である「シャルル・ドゴール=エトワール駅」をはじめ、パリの主要なスポットを網羅しています。

例えば、18世紀に造られた高級住宅街の中にあるモンソー公園「モンソー駅」、1889年に誕生した世界的にも有名なキャバレー「ムーラン・ルージュ」の最寄り駅「ブランシュ駅」、ショパン、モディリアーニ、エディット・ピアフなど著名人が埋葬されているペール・ラシェーズ墓地の「ペール・ラシェーズ駅」などなど。観光にはなかなか便利な路線です。

さらに主要観光地に直接アクセスできるメトロ1号線「ナシオン(Nation)駅」や、オペラまで1本で行ける9号線「シャロンヌ(Charonne)駅」へも徒歩約10分。

パリを拠点に観光や周遊を考えるなら、便利な滞在先といえるのではないでしょうか。

広さ50㎡!ハネムーンにぴったりの明るくて見晴らしもいいおしゃれなアパルトマン

「パリシェモア」は、比較的新しい建物の中にお部屋があり、エレベーターで上がって中8階となります 。

アパルトマンの階段

さっそく中にご案内いただきまいした。

アパルトマン内観①

窓が大きくて明るくて、インテリアはシンプルモダンなテイスト。まさに映画に登場しそうなお部屋の雰囲気でしょう?

広さも浴室なども含め全部で50㎡。お2人での滞在には十分な広さではないでしょうか。

アパルトマン内観②

白が基調のすっきりとした印象ですが、さりげなく白木を使ったインテリアが置かれているので温かみが感じられます。

窓から見渡せるパリの街。本当にここで暮らしているかのように身近に感じられますね。

アパルトマンからの景色

8階なので前には遮るものがなく、古い建物が残るカルティエから、新しいものが集まるカルティエまで今のパリの屋根の下を遠くまで見渡すことが出来ます。

リビングスペースの右の壁一面の本は、大家さんのご趣味だそう。パリジャンな雰囲気ですよねぇ。おしゃれ。

アパルトマン内観④

一般的なパリのアパルトマンは、狭いキッチンが多いのですが、ここはなかなか広め。

アパルトマン内観③

アパルトマン周辺には2軒のスーパーがあり、水曜日と土曜日にはアレキサンドル・デュマ駅のすぐそばでマルシェも開かれます。新鮮な食材を買ってきてここでお料理してもいいですね。

おすすめの美味しいパン屋さんなどもあるんですよ。そんなアパルトマンの周辺情報については、マルシェと併せて後編でご紹介させていただきます。

パリ滞在中、ゆっくり眠れます!リビングと分かれているべッドルーム

アパルトマン内観⑤

広いリビングのお隣はベッドルームです。ちゃんと別々になっているのが嬉しいんです。こちらも窓から明るい光がいっぱい差し込みます。

アパルトマン内観⑥

実はリビングのソファもベッドになるので、たとえば親御さんも一緒に連れて行きたい、お子さん連れでハネムーンに行きたい、なんていう場合もここならOKなんです。

ホテルのように清潔なバスルーム!滞在中のお洗濯もできちゃう

アパルトマン内観⑦

そしてこちらはバスルーム。新しくて清潔感があってホテルに負けないくらい綺麗かも?!ちゃんと洗濯機も完備されております。すこし長めの滞在でも着替えに困りませんね。

すべて日本語で対応していただけるのが嬉しい!海外初心者ならホテルより安心かも

アパルトマン内観⑧

パリの本物のアパルトマン、いかがでしたでしょうか。

はじめてのパリ、はじめてのアパルトマンという方でも、「パリシェモア」さんならすべて日本語で対応OK。そして最初にも書きましたように、すべて女性スタッフが対応してくださるのでさらに安心です。

ここでお2人で淹れたてのコーヒーと焼き立てバゲットで朝食をとったり、買い物に行ったり、お料理したり、パリジャン&パリジェンヌに混じってカフェでゆっくりと過ごしたり・・・。想像するだけでも楽しいですね!

確かにパリには素敵なホテルがたくさんあって便利です。でもアパルトマンに滞在するのと、ホテルに宿泊するのとでは、違ったパリの魅力を発見できるのではないでしょうか。

パリで暮らすように過ごすハネムーン。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

次回は駅の前のマルシェ、シャロンヌ通りの人気店、映画に登場したカフェ、フォトジェニックなパッサージュなどをご紹介させていただきます。

アパルトマン内観⑨
全部制覇したくなっちゃうくらい魅力的な場所がいっぱいです。どうぞお楽しみに!

アパルトマンの滞在費(1日当たりの1名料金)

宿泊期間3~6泊7~13泊14~21泊
宿泊料金A105ユーロ/日100ユーロ/日95ユーロ/日
宿泊料金B116ユーロ/日110ユーロ/日104ユーロ/日
宿泊料金C127ユーロ/日121ユーロ/日114ユーロ/日

【 宿泊料金 A】
1月、2月、3月、4月、8月、11月、12月(年末年始、ゴールデンウイークを除く)
【宿泊料金 B】
5月、6月、7月、9月、10月、ゴールデンウィーク(4/25~5/5)、年末年始(12/23~1/4)
【追加料金】
・リネン、エンド・クリーニング代75ユーロ(1ヶ月以上は150ユーロ)が必要
・2名以上で利用の場合は大人(12歳以上)1名様につき1泊20ユーロ
・子ども(2~12歳)1名につき1泊10ユーロ追加
※幼児(2歳未満)は追加料金不要。
【長期滞在割引】
2ヵ月以上滞在の場合、割引がありますのでご相談ください。ただし、年末年始(12/23~1/4)は長期割引料金の対象外となります。

<ハネムーンで4月に3泊滞在の場合>
宿泊費(2名分):(105ユーロ+20ユーロ)×3=375ユーロ
リネン・クリーニング代:75ユーロ
合計:450ユーロ(約58,500円)
※1ユーロ=約130円前後(2019年3月現在)

その他の詳しい内容や、他にもご希望に応じたお部屋がありますので「パリ・シェモワ」さんに直接ご相談ください。

■取材協力
パリシェモア PARIS CHEZ MOI
ホームぺージ

 

パリ新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報>>