パリハネムーンに来たら、まず絶対に訪れるのがエッフェル塔ですよね。
でもあえて、観光として見て楽しむだけではなく、オプショナルツアーとしてパリジェンヌに混ざってピクニックを楽しんでみてはいかがでしょうか。
前編では、グルメ通りとして名高い7区クレール通りで、ピクニックにぴったりなお惣菜などのお買い物編をご紹介させていただきました。
今回はいよいよエッフェル塔のふもと、シャン・ド・マルス公園でのピクニック編です。
エッフェル塔見学ツアーももちろん楽しいことでしょう。
でも、パリジャン、パリジェンヌ、そして世界中からやってきた人々に混じって、エッフェル塔を眺めながらのジモティなピクニックは、もしかしたらパリで一番の思い出になるかもしれませんよ。
それでは早速オニバ!(On y va=行こう。レッツゴー!)
1.エッフェル塔のビューポイント!シャン・ド・マルス公園に到着
2. ちょっとリッチな、2人だけのハネムーンピックニックがスタート
3.フランススタイルで贅沢デリカテッセンコースを堪能
4.ピクニックツアー、実はとても贅沢なパリ時間の過ごし方
5.本物のハネムーンカップルに遭遇!
6.パリでフォトウエディングはいかが?「ブラックドア(BLACK DOOR)」をご紹介
7.エッフェル塔の「シャンパンフラッシュ」もぜひご覧あれ!
エッフェル塔のビューポイント!シャン・ド・マルス公園に到着
お買い物をしてグルネル通りを抜けると、広々とした緑豊かなシャン・ド・マルス公園(Parc du Champ-de-Mars)に到着です。
開園は1908年で広さは約24ヘクタール。
かつては兵隊の訓練場として使われていて、さらにさかのぼると、紀元前1世紀には、ローマ軍とガリア軍が戦った地でもあります。
名前はローマ神話の戦いの神マルスに由来し、マルスの野、土地をいう意味。
遥か遠い昔は激しい戦争が繰り広げられた場所ですが、現在はパリ市民、そしてエッフェル塔を訪れる多くの観光客の憩いの場となっております。
ちょっとリッチな、2人だけのハネムーンピックニックがスタート
ということで、目次タイトルのようなハネムーンカップルでなない筆者カップルですが、それは気にせず読み進めてくださいね。
この日は青空が広がって日差しがジリジリ熱いくらいだったので、女性は日焼けも気になりますので木陰に場所をとりました。
フランススタイルで贅沢デリカテッセンコースを堪能
生ハムはすでに薄切りにされていたものを選んだのでジュ・プロン・サ(Je prend ca)=これいただきます、だけでOK。アペロのおつまみに最高です。
フランスのアペロは長い時は2時間近く続くこともあるんですよ。でもさすがにそこまでいたしません。お腹も空いてますしねぇ。
前菜はルノートルのサーモンの冷製に、ツナとパルメザンのヴェリーヌ、そしてポーチドエッグのコンソメジュレ仕立てのヴェリーヌです。
特に気に入ったのはポーチドエッグのヴェリーヌ。コンソメのお味も◎
メインはもちろんパテ・アン・クルートで!
ラストルさんが優勝を勝ちとった農民という名のフェルミエと、もう1種はチョリソーを使ったもの。
パテはもちろん、周りのパイ生地もサクサクでどちらも美味です!
チーズはフランスの黒い宝石トリュフが入ったブリヤ・オー・トリュフ。
そして、チーズ好きのうちの旦那さまが選んだ「ムラル」というフランス中央部オーベルニュ地方のチーズ。
トリュフ入りブリヤももちろん美味しかったのですが、ムラルがまたかなり美味だったんです。チーズ好きの方にはおすすめですよ。
デザートはルノートルの杏のミルフィーユとナッツとチョコを使った新作ケーキ。
繊細な美しさはもちろんお味も間違いありません。
ちなみにフォーク、スプーンなどはお店によってつくところとつかないところがあります。
コップやワインオープナーと共にあらかじめ自分たちで準備しておいた方がいいです。
ピクニックツアー、実はとても贅沢なパリ時間の過ごし方
見渡せば皆が自由にパリ・エッフェル塔時間を楽しんでおります。
こんなふうに過ごすのが実は一番贅沢なのかもしれません。
私たちもこの後はゆっったり寛ぎタイム。
実は以前この近くに住んでいたことがあるので、シャン・ド・マルス公園もエッフェル塔もよく知っているのですが、やはりいつ来ても素敵なところ。
日本から来る方に1人でも多く、こんなさりげないパリ時間を過ごしていただけたら、と思います。
本物のハネムーンカップルに遭遇!
さて、このピクニックから数日後のことなんです。
たまたまエッフェル塔にお散歩がてら寄ったら、何と本物のハネムーンカップルの、本物のハネムーンピクニックに遭遇したんです!
しかも私たちがピクニックした場所と同じ場所で!
それがこのフランス人のお2人。
実は通りかかった時、まだお2人はいらっしゃらなかったんです。
でも私たちがピクニックしたのと同じ場所で、素敵なピクニック準備がされていたのを発見!
で、何だろうと行ってみたら、そばにいた女性が、これからハネムーンのカップルが来るんです、サプライズなんですと。
女性はプロのカメラマンさんで、お2人のハネムーンフォトを担当なさっているのだそう。
で、途中で休憩も兼ねてこうして、エッフェル塔でのピクニックをサプライズでプレゼントしたんだそう。
到着したお2人はびっくり!そしてもちろん大喜び!!
冷えたシャンパンで乾杯して、バスケットの中の贅沢なデリカテッセンを美味しそうに楽しそうに召し上がっていらっしゃいました。
ちなみにかわいいマカロンも入っていました。シャンパンによく合うんですよね。
美男美女でとっても感じのよいお2人。どうぞこれからも長くお幸せに!
パリでフォトウエディングはいかが?「ブラックドア(BLACK DOOR)」をご紹介
公園で偶然出会った、ハネムーンカップルのウエディングフォトを担当なさっていた女性カメラマンさん。
「ブラックドア(BLACK DOOR)」というパリの写真スタジオの方で、英語もOKです。
ハネムーンフォトはもちろん、ポートレイトなども撮ってくださるようで、日本の方も大歓迎だそう。
所属カメラマンさんたちの写真を見るとやはりプロのお仕事です。
日本の媒体ではこれがはじめてのご紹介となるかと思います。一生に一度のハネムーンフォト。やはり信頼できるプロの方にお願いしたいですね。
エッフェル塔の「シャンパンフラッシュ」もぜひご覧あれ!
エッフェル塔のハネムーンピクニックツアー、いかがでしたでしょうか。
今回は太陽の下でのピクニックでしたが、暖かい夕暮れや夜、ライトアップされたエッフェル塔を眺めながらの夜ピクニックも素敵なんです。
日没から24時までの点灯時間の間の、毎時00分から5分間だけのシャンパンフラッシュと呼ばれるキラキラ光るエッフェル塔は何度見ても眩しいです。
こちらがその動画
季節に合わせ、お2人でお好きなエッフェル塔ハネムーンピクニックをチョイスなさってくださいね。
<Information> シャル・ド・マルス公園 Parc du Champ-de-Mars
住所:2 Allée Adrienne Lecouvreur, 75007 Paris, フランス
パリ新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報>>