ハワイにいらっしゃる方で ハワイアンフードはロコモコやパンケーキだと思っていた人いませんか?
それはそれで、ハワイのローカルにも愛される美味しいものなのですが、ハワイでは古くから食べられているハワイアンの伝統料理があります。
日本で言うおせち料理のようなものが「カルアピッグ」で、よくお祝い事や儀式のときに食べられます。ブタをそのまま土の中で蒸し焼きにしたものでとても美味しいです。
他に代表的なものは「ラウラウ」で、豚肉、鶏肉、お魚をタロイモ(サトイモのようなお芋)の葉っぱと一緒に、ティの葉で包んで蒸し焼きにしたものです。私はつい醤油をかけて食べてしまいますが塩味でそのままでも美味しいです。
それから、「ロミサーモン」。ロミロミは揉むという意味があって、マッサージのこともロミロミと言います。こちらも日本人には食べやすいです。玉ねぎ、トマト、生のサーモンを塩で揉んだものです。
そして、主食の「ポイ」。これはタロイモを蒸してすりつぶして発酵させたものです。きっと発酵食品なので体にいいのでしょうね。栄養価も高いので赤ちゃんの離乳食で使う人もいました。残念ながら私はこれは食べられませんでした。
他にもココナツ味の牛乳プリンのような「ハウピア」と言うデザートがついて、セットで買うことが出来ます。
ワイキキや、アラモアナショッピングセンターの1階のフードコートには、お持ち帰りようのお店がありますので是非トライしてみてくださいね。アラモアナショッピングセンターは、いつも、新婚旅行中の日本からのハネムーナーさんでいっぱいです!
●アラモアナショッピングセンター1階「マカイ・マーケット・フードコート」
http://www.alamoanacenter.jp/map/index.htm