平和でのんび~りなイメージのハワイですが、安全面はどうなんでしょうか?という質問を受けます。今回は、現地から最新の治安情報をお伝えしましょう。

また、夜郊外へ出かける(ワイキキ以外)場合の注意点もお知らせします。

ワイキキなどの繁華街は?

ワイキキは夜もにぎやかですが

観光客の多いワイキキには、常にパトカーが安全の為パトロールをしていますので、あまり危ないイメージはありません。日本の繁華街と同じで、大きな通りは人も多く、危なくはないのですが、一本裏道に入ってしまうと様子が一変します。薬を売る人や夜も遅くなってくると売春婦が道に出てきたり、怪しい男の人を目にします。

ワイキキは通常10時すぎまでお店が空いています。その時間はまだ人通りも多いし、安全と考えても良いと思います。

ただし、イベントがあり、通常よりも混雑している場合、ひったくりが頻繁にあると聞きました。

繁華街ではスリに注意

昔から言われているように、バックは肩から斜めにかける、というのは今でも犯罪防止のためにしたほうが良いのでしょうね。

ワイキキを離れた場所では、夜の行動は気をつけたほうが良い場所が多いです。

ワイキキを離れたときの注意点

一般的に行かないのは、夜のダウンタウンです。

私たちはディナーに行く場合、車でお店の前につけられるところを選びます。

ハワイ 夜のダウンタウン01
それから、カカアコや、アラモアナなどのビーチパークも夜になると危ないので行かないです。

暗くて月明かりが綺麗ではありますが、暗がりは危険です。

私はハワイに来てから、まだ犯罪に巻き込まれたことはありませんが、交通事故は何度かあります。自分は悪くなくても巻き込まれたことがりました。

ニュースでは、ピストルを使った窃盗事件や殺人事件が近くで起こることもあり、その度にアメリカに住んでいるんだなと思います。

夕方のアラモアナビーチパークとお昼のカカアコの様子です。

ハワイ カカアコ01

ハワイ アラモアナビーチ01
基本的に悪いことが起こるのは夜です。夜になったら出歩かない、危ないと言われている地区には足を運ばないというのが、自分を守るためには大切なのではないでしょうか。

車の運転でも、夜は日本の道路に比べてかなりライトは暗めですので、夜の行動に気をつけるのがベストではないかと思います。

ハワイと言えどもアメリカですので、新婚旅行を楽しく安全に過ごすには、行動に気を付けて、危険に巻き込まれないよう気をつけましょう。