イタリアで本場のサッカー観戦

イタリアで、スポーツと言えば、一にサッカー、二にサッカー!と言っても過言ではないほど、サッカーが広く支持されています。

私の知り合いも、サッカー観戦中は電話にもインターフォンにも出ず、音信不通になるほどのサッカー狂な人がいます。

前の職場ではワールドカップ放映中は、「サッカー観戦休憩」なるものがありました。

イタリアの人々のサッカーへの情熱は本当に熱く、私たち日本人には驚きの連続です。

新婚旅行でイタリアへ行かれるなら、本場のサッカーを観戦して、忘れられないハネムーンにされるのはいかがでしょう。

イタリアでサッカー観戦する場合、チケットの購入方法は?

イタリアでサッカー観戦チケットを購入

イタリアで開催されるサッカー観戦チケットを購入するのは難しいし、ややこしいのでは?と臆してしまいそうですが、実は最近かなりシンプルになってきました。

ASローマなどの大きなサッカーチームの公式ホームページでは、日本からオンラインでチケットが購入できます

スタジアムに入場する際にエントランスで、スマホ画面(オンライン購入したEチケット)を見せればよいシステムになりました。

ひと昔のようにチケットをオンラインで買っても、チケットは郵送だったり、最寄りのチケットオフィスに取りにいくという手間がかかっていましたが、その必要はなくなりました。

ただし、サッカーチームによっては上記のようにスマートに買えないところもあるようですが、ここではローマのASローマチームのサッカーチケットの買い方を例にして、ご紹介します。

ハネムーン前に購入がベスト!オンラインチケットの買い方

ASローマのオフィシャルサイト

ハネムーン準備中に日本からあらかじめチケットを購入するときは、こちらのASローマ公式ホームぺージへどうぞ。

このサイトでは、ローマのオリンピックスタジアム(Stadio Olimpico スタディオ・オリンピコ)で開催されるチケットのみ販売しています。一回の購入につき4枚まで購入可能です。

(1)サイトのトップぺージ上方(グローバルメニュー)にある「Buy tickets(チケット購入)」をクリック

(2)購入可能な試合のリストが出てくるので、行きたい試合の欄の「Buy tickets(チケット購入)」をクリック

(3)購入可能なチケットのエリア別リストから好きなチケットをクリック

リストの左にはスタジアムのエリアマップが掲載されており、カーソルを持っていくとそのエリアが黄色でマップ上に表示されます。

(4)希望のチケットをチェックすると、画面右下に「Continue(続く)」と出るので、それをクリック

(5)そのエリア内の空席状況が分かるエリアマップが表示され、希望の席をクリックすると席番号・値段などが画面右に表示されます。

その際、赤字で360度示されているマークをクリックすると、その席から見えるであろう風景が画像として表示されるので、選ぼうとしている席からどうやって見えるのかあらかじめチェックできるの便利です。

(6)姓名、生年月日、性別、メールアドレス、電話番号、出身国を記入し、下方の規約、スタジアムでの規則、マーケティング活動などの3項目をチェックして、「Continue(続く)」をクリック

(7)クレジットカード、ペイパルなどの希望のお支払方法をチェックし、必要事項を記入して、画面右下の「Pay Now(今すぐ支払う)」をクリック

支払いが完了したら、(6)で記入したメールアドレスにEチケットの詳細が送られてきます。

それをスマホの画面で表示し、スタジアム入場時にパスポートと一緒に見せます

その際、提出用のコピーがいるのでコピーを用意しておくのをお忘れなく

代表者だけのパスポートだけでなく、チケットを持っている各個人のパスポートを提示し、コピーを提出する必要があります

新婚旅行中に直接、ローマのストアでチケットを購入したい時は?

コロンナ広場のASローマストア
コロンナ広場にある「ASローマストア」

オンラインで事前にチケットを購入して置く方が安心ですが、ハネムーンでイタリア滞在中に、時間があって、チケットがまだ買えるのならサッカー見に行きたい!という場合。

ローマ市内に数軒あるチケットショップや、提携してるバールなどでサッカーチケットの購入は可能。

とはいえ、在住者であってもどこで売ってるのかがよく分からなかったりしますので、旅行者にはなおさらですよね。

一番わかりやすいチケット購入場所は、ローマで一番有名なお買い物通りのコルソ通り(Via del Corso ヴィア・デル・コルソ)にあるASローマストアです。

コルソ通り付近には2軒もありますが、大きい方のコロンナ広場(Piazza Colonna ピアッツァ・コロンナ)のショップを利用されることをお勧めします。

コロンナ広場

コロンナ広場はコルソ通りに隣接しており、付近を国会議事堂とガッレリア・アルベルト・ソルディ(Galleria Alberto Sordi)と呼ばれるエレガントなショッピングモールに囲まれた場所にあります。

外見はショッピングモールと、わかりにくいガッレリア・アルベルト・ソルディ。

コロンナ広場には巨大なマルクス・アウレリウスの記念柱が立っており、これを目印に行けばわかりやすいです。

下の写真は、ガッレリア・アルベルト・ソルディのメインエントランスを背に立ったときに見える風景です。

ASローマストアは、巨大なマルクス・アウレリウスの記念柱のあるコロンナ広場にあります。

赤い矢印で差したとこがSローマストア
赤い矢印で差したとこがSローマストア

ストア1階では「ASローマ」公式グッズが購入OK!お土産にいかが?

ASローマ公式グッズ
ASローマ公式グッズ

ASローマストアの1階では、チーム公式グッズが販売されており、チケットカウンターは2階にあります。

定番のTシャツなどの他に、なんと、赤ちゃんグッズまで!

お子さんがいらっしゃるサッカーファンの同僚や友人に、お土産に買っていくと喜ばれそうですね。

赤ちゃん用のスタイまである公式グッズ
赤ちゃん用のスタイまである公式グッズ

2階にもTシャツやASローマチームの歴史のパネルが展示されています。

ASローマチームの歴史をパネル展示
ASローマチームの歴史をパネル展示

奥に進むとチケットカウンターがあります。

チケットカウンターは2階奥に

ただし、デルビー戦などの注目されている人気試合のチケット販売開始の場合は、非常に並ぶ可能性があります。

オンラインでもストア販売でも販売開始日は同じです。

当日チケットも残っていれば販売しているそうです。

人気のカードは発売開始とともに売り切れに

この日はちょうどローマとレアル・マドリッドの試合がありましたが、11時30分の時点ですでに売り切れでした。

スタジアムの座席は色別にわかりやすく表示されています。

ASローマのチケットカウンター

言葉ができなくても指差しながらの購入が可能です。

ショップでの直接購入時でも、パスポートと、念のためにパスポートのコピーを忘れずに

イタリアでサッカーの試合を堪能するのはもちろんのこと。

日本でのサッカー観戦ではなかなか味わえない、本場の雰囲気やイタリア人サポーターたちの迫力ある応援を目の当たりにするのも、ある種のカルチャーショックが味わえて面白いと思います。

本場イタリアでのサッカー観戦、気になるお値段は?

イタリアサッカーチケットの値段

本当にピンからキリまでの差があります。

席によっても大きくお値段は変わりますが、人気のある試合かどうかでも変わってきます。

一番お値打ちなのはクルヴァ(Curva)と呼ばれる、スタジアムの座席がカーブしているエリア

一番最初に売り切れる座席でもありますし、熱狂的なサポーターがいることでも有名で、乱闘などが起こりやすいのもこのエリアです。

安全に観戦したい方はトリブーナ(Tribuna)のお席をお勧めいたします。トリブーナの席にあるプレミアム席はよくセレブの人々を見かける席だそうです。

以下のお値段はあくまでも目安です(レートは2018年11月現在のレート)。

●クルヴァ 25~50ユーロ (約3,200円~6,500円)
●トリブーナ 60~150ユーロ (約7,800円~19,300円)
●プレミアム 220~600ユーロ (約28,500円~78,000円)

ぜひ、サッカーチケットを入手して、イタリアハネムーンをさらにエキサイティングに楽しんでみてはいかがでしょうか。

<Information>

ASローマストア コロンナ広場店
A.S. Roma Store Piazza Colonna
営業時間:10時~19時
住所:Piazza Colonna, 360 00186 Roma
最寄りの駅:地下鉄 A 線 スペイン(Spagna)駅より徒歩約12分

 

 

ローマ新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報>>

イタリアサッカー特集はこちら>>