こんにちは。

イタリアの子供たちはカーニバル時期に何を着るか、いろいろと考えています。

先週はヴェネチアカーニバルのご紹介しましたね。

今週はカーニバルの時期にだけ販売されるお菓子をご紹介いたします。

イタリアのお菓子フラッペ

古代ローマ時代から食べられているカーニバルのお菓子「フラッペ」

ローマでは「フラッペ」と一般的に呼ばれていますが、地方や場所によって呼び方が変わるのが、このカーニバルのお菓子の特徴の一つでもあります。

ローマ地方「フラッペ(カーテンに着ける飾りのヒラヒラの意味、ラテン語のFrappesusから)」

多地方 「キアッキエーレ(おしゃべりという意味)」

トリノ・ミラノ地方 「ブジーレ(嘘という意味)」

サルでニア地方「オルリエッタス」

ボローニャ地方「スフラッポーネ」

他にもいろいろな呼び名がついています。

古代ローマ時代から食べられてきたそうで、小麦粉と卵で作った生地を油で揚げて、はちみつや粉砂糖をまぶして食べます。

このお菓子は、揚げているタイプと、オーブン焼きタイプと2種類あり、どちらもサクサクとした歯ごたえでとてもおいしいです。

フラッペ ボールバージョン

丸い揚げ菓子やクリームの入った揚げ菓子などこの時期だけのドルチェもありますよ。

バールで「フラッペ」を注文してみよう!

イタリアのバールで注文

今の時期、お菓子屋さんや、BARに行くと、「フラッペ(ローマ呼び)」がたくさん並んでいます。

重量売りなので、店員さんに「Un po’ di Frappe(ウンポディフラッペ)」と言って、買ってみませんか?袋に入れてもらえば、散歩しながらパクパク食べ歩いても楽しいですね。

Un po'(ウンポ)とは、「少し」という意味です。 旅行中になにかと必要になる「単語」かと思います。

私個人は、チョコレート(Fondente/ダークチョコレート味)がかかっているフラッペが大好きです。

この時期にイタリアへいらっしゃるお二人は、カーニバルを見て楽しみ、カーニバルのお菓子を食べて楽しんでくださいね。

2015年 ローマより 桜子

※カーニバルは、移動祝祭日の復活祭(イースター)を基準にしているので、毎年時期が変わるので注意!

ローマ・ヴァチカン新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報


【関連記事】
ハネムーンでイタリアを訪れたなら「BAR(バール)」を楽しもう!

便利なイタリア語レッスン@レストラン編