パンテオン神殿近くで有名なコーヒーショップは2店ありますよ。

今週ご紹介するのは「サンテウスタキオ(Sant Eustachio il caffe)」です。

パンテオンで有名なコーヒー店入り口

パンテオンとナボナ広場の中間に位置するので、観光客にも人気ですが、ローマっ子が「わざわざ」飲みに来る人も多い所にも注目です。

もともとは1800年に「Caffe’ e Latte」という名称でこの場所にオープンしたのが始まりです。1938年に「サンテウスタキオ(Sant Eustachio il caffe)」を創業。1999年からはRicci(リッチ)兄弟が引継ぎました。

昔から変わらぬ伝統そのままに、クオリティの高い南米産のBIOコーヒー豆を直輸入して、おいしいコーヒーをサービスしています。

つまり、老舗中に老舗のカフェテリアなんです。

カウンターで立ち飲みかテーブル席でゆっくり、楽しみ方は2通り

店内での立ち飲みカウンター式と、通りに面してゆっくりと座って寛げるテーブルサービス式とあります。

レジで直接お支払いする場合はカウンターでの飲食となります。テーブルに座ってからオーダーする場合にはサービス式です。

オーダーの仕方によって変わるコーヒーの飲み方

店内には、「サンテウスタキオ(Sant Eustachio il caffe)」のオリジナルコーヒー豆もグラム売りで販売しています。ほろ苦くも癖になるお味のチョコレートも販売しています。

オリジナルショッピングバック、壁掛け式カレンダーなど、お土産にすると喜ばれる商品もいっぱいありますので、コーヒーを飲みながらチェックすることもお忘れなく。

私のお勧めは、チョコレートです。

コーヒー以外にもお土産にチョコレートも。

防犯に役立つと歓迎!警察官が仕事中にカフェタイム

ところでイタリアでは、コーヒーショップに警察が立ちより、カフェタイムをしている姿もよく見かけます。

警察官もブレイクタイム。防犯にも役立っているよ

日本だったら、仕事中に・・・と思われるかもしれませんが、イタリアでは、このように、警察官が立ち寄ってくれることで、防犯にも役に立っているんです。

日本からのお客様によく「なんで警察が警察車両でBarに横付けしてコーヒー飲んでいるの?」と聞かれますが、ココはイタリア。防犯として、警察がさらっと来てくれ、店員さんと顔見知りになってくれた方がうれしいのです。

Barで警察官と一緒に立ち飲みになることもあるかもしれませんね。

ローマのカフェ(BAR)で注文する方法は?

もう一つ、お客様からよく聞かれるBARでの注文についてアドバイス。

日本人の観光客は、「カプチーノ」が大好きです。でもカプチーノは量が多いので、飲みきれない・・・と思う方、「Caffe’ macchiato カッフェマッキアート」をご注文してくださいね。

サイズは、エスプレッソコーヒーサイズ。ミルクが少し入っています。お値段は、カッフェと同じです。お勧めはホームページをご参照ください。

ローマっ子にも観光客にも人気なので、このカフェはいつも大変にぎわっています。

真夜中まで開いています。夕食後にちょっとコーヒーをと思う時、ホテルが近くだったら是非お立ち寄りくださいね。

ローマより  桜子

<Information>
「サンテウスタキオ(Sant Eustachio il caffe)」
ホームぺージ
住所:Piazza Sant’Eustachio, 82
00186 – Roma – Italia
営業時間:日~木 7時30分~1時/金 7時30分~1時30分/土 7時30分~2時
毎日営業(12月25日・8月15日を除く)




ローマ・ヴァチカン新婚旅行のホテル・レストラン・観光情報>>