ゲストの方からほぼ必ず聞かれる質問の一つにチップはどうしたら良いでしょうか?という質問が上がります。

日本にはあまりない習慣ですが、実は日本でも渡しているのを見かけます。

例えば、相撲を見に行ったとします、枡席に座ると料理や飲み物を運んでくれるレストランで言うとウエイター、リゾートで言うとバトラーがいますのでその方にどうぞよろしくお願いします。という形で先にチップを渡したり、旅館で部屋に料理を運んでくださる方にちょっとした心付けを渡したりする方もいると思います。

サービスに満足したら、その都度渡すが◎

でも、海外では大抵何かをしてくれたお礼にチップを渡します。良くしてくれたなー、と思ったら渡せば良いと思います。

金額は、上を言ったらキリがないので、最低5ドルくらいからではないでしょうか。滞在中に良くしてくれたスタッフに最終日にまとめて渡したり、何かのエクスカーションに行って良くしてくれたなーと思ったらその度に渡した方が良いと思います。

モルディブ食事4

こんな風にお部屋に持って来てもらったときなどに渡すと、何かまた頼みたい時など融通を利かせてくれたりするかもしれませんね。

モルディブ食事5

お金だけではなく煙草をあげたり日本からお土産を持ってくる方も時々いらっしゃいます。

ヨーロピアンはよくチョコレートや(特にスイスのチョコレートは喜ばれますね)ハリボーというグミキャンディが定番です。

これはリゾートにいるスタッフはなかなか買い物が出来ないからこんな物が恋しいでしょ?という心遣いから持って来られる方が多いのだと思います。

『でも、渡すタイミングが分からない』とか『この人にも渡した方が良いのだろうか?』というように気を使う必要はあまりないと思います。

あげたいなーと思った方に渡すのがベストですね。良いサービスへのお返しという形で渡したらスタッフも嬉しいと思います。