最近、私のいるリゾートで一躍ヒーローになったゲストがいらっしゃいます。
どうやって?
その方は、リゾートに着いて早々スノーケリングに行き、小さな普通のデジカメでピンボケになりながらも彼の右側に見えるブダイとか、チョウチョウウオなどをハウスリーフで撮影していたそうです。
そして突然左側を巨大な魚が泳いていたそうです。
あれは、ジンベエザメだった!!!というのです。
レストランでそれを聞いた私たちは、「いやいやそれはきっとトラフザメか何かじゃないの?」と言うと
「いやいや、口が平べったくて横に長く顔の前にあって目がこんな感じで尻尾はこんなかんじで、、、」
と言っていたのですが、写真に撮ったからカメラを持ってきた!確認してみて、というのです。
もう私たちの周りにはたくさんのギャラリーが。。。確認したら、、、ジンベイザメでした。そして、写真をいただきましたよ。
こんな感じに通り過ぎて行ったんです。
ジンベエザメには歯がないんです、プランクトンや小魚などを立ち泳ぎのような格好で水面に来て飲み込みます。
魚の中で一番大きいので英語ではWhaleSharkと呼ばれています。
これは多分3.5 ? 4メートルほどのサイズの子供だと思います。
普段は環礁の外洋で見つかるのが普通なんですが、最近プランクトンや小さなクラゲがたくさん漂っていたので、こんなに環礁の中までウロウロしてきたのでしょうかね。
ジンベエのシーズンは環礁によって微妙にズレますが春(3月-5月)頃に見れたという声をよく聞きます。
ハネムーンでいらしていて初めてスノーケルしていて、こんな大きなものに遭遇したら興奮してしまいますよね。