マーレ国際空港は空港だけが建っており、国内線や水上飛行機も直結しております。
最近マーレ空港がとても奇麗になり(とは言ってももう1年近くになるかもしれません)、「バーガーキング」まで出来ていてちょっと驚きました。
モルディブのリゾートは島一つにリゾートが1軒が基本なので、場所によって景色も微妙に違います。リゾートの場所によって、スピードボート、または、水上飛行機(または国内線)を使って行きます。
基本的にはリゾートからリゾートへの移動手段は無いので、リゾート間を移動するなら、いったんマーレ空港まで行かなくてはなりません。
※ただし、同じ環礁内で違うリゾートに行く場合、次に泊まるリゾートがスピードボートを出して迎えにきてくれるという事もあるようです。
●水上ボートのリゾート(マーレ空港から近いリゾート)
見渡す限り青い海と空が広がっているのは同じですが、マーレの近くは沢山リゾートがあります。
・向かいに首都マーレが見える島や別のリゾートが見えるリゾート
・見渡しても見えるのが小さな無人島だけのリゾート
・ローカルの島が真向かいに有るリゾート
など、リゾートはいろいろです。現地人が住む島が近くにあるリゾートは、そこから毎日船で通っているスタッフもいたりしますが、それはかなり稀です。
首都マーレ周辺に滞在する方の利点は、
(1)スピードボートで移動なので、出発時、国際線の時間ギリギリ近くまでリゾートにいる事が出来る
(2)到着時もすぐにリゾートに入れる
という事ではないでしょうか。
●水上飛行機・国内線のリゾート(マーレ空港から遠いリゾート)
一方、水上飛行機で行く場所は、天候によって飛行機が飛ばなかったり、日が沈んでからは飛行機が飛びません。なので、到着日はマーレに一泊する事が多いです。
国内線を利用するくらい離れているリゾートは、夜の便もあります。お客様には、「夜中に着いて朝目覚めると青い海に感動!」という声もあれば、マーレで一泊して、「ここでいったん移動の疲れが取れた」と言う声を聞きます。
水上飛行機しか無い所は選択余地無くマーレ1泊になるので、ハネムーンでリゾートを選ぶときのポイントになりそうですね。
ちなみに、首都マーレへは空港からボートで行く事が出来ます。片道10ルフィア、スピードボートの場合は25ルフィアかかります。ハネムーンで、マーレの観光や、お土産を買うときのご参考に。