温暖な気候で過ごしやすいことを魅力に感じ、沖縄県へ移住した元ウェディングプランナーのKEIです。沖縄へハネムーンを予定されている方に、定番のアドバイスはもちろん、沖縄でしかキャッチできないようなフレッシュ情報をお伝えしていきたいと思います。
今回は、2月の沖縄ハネムーンでおすすめの服装と、一度は立ち寄っていただきたいイベントをまとめてご紹介します。
温暖な沖縄でも2月は最も冷える時期。服装には注意して、観光はもちろんさまざまなイベントに参加してみるのも思い出深いハネムーンになると思います!
2月の沖縄はどんな気候?
年間を通して温和な気候である沖縄。日本列島が寒さで凍える時期でも、日なたは暖かく外出が楽しめる日もあります。
平均気温は17℃。沖縄は周囲を海に囲まれているため海風が強く、体感温度はもっと低めです。降雪などの目に見えた寒さはありませんが、1年で最も寒い時期となります。
2月の沖縄ハネムーンでは、どんな服装がおすすめ?
気温が下がるだけでなく、海からの風で寒さを感じるため、2月の沖縄ハネムーンでは厚手の防寒具が必須です。コートやダウン、マフラーなど、寒さ対策を外さないように気をつけて下さい。
本土からのハネムーナーであれば、余計な厚着は不要。いつものお出かけファッションでOKです。
日中などは温度を高めに感じることもあります。そのため、厚手の衣類の下には長袖のTシャツなどを着ておくと、暑く感じたときにも調整がしやすくおすすめです。
子どもも一緒のハネムーンの場合は?
お子さんも一緒にハネムーンを楽しまれる場合、半袖のTシャツを持参されることがおすすめです!
大人よりも体温が高い子どもは、冬場の厚着で汗をかいてしまうこともあります。室内は寒くても、屋外は暑く感じる日もあるため、体温調節ができる服装を心がけてください。
そのため、2月とはいえ、半袖Tシャツは必須級。
「暑くなったら買えばいい」と思われるかもしれませんが、暑さを感じてもシーズンは冬。お店でTシャツの販売は少ないため、持参される方が安心です。
日焼け防止アイテムも持参するほうが◎
もちろん海水浴ができるほどの暑さにはなりにくいですが、紫外線ケアはしっかりおこなっておく方が安心です。
忘れがちな首の後ろや手首などに日焼け止めを塗っていかないと、「冬なのに日焼けしてしまった!」と驚く結果にもなりかねません。
日焼け止めはもちろん、UVケアが施されているストールなどでケアすることをおすすめします。
2月の沖縄ハネムーンでおすすめのイベント
寒くなる2月ですが楽しめるイベントがたくさんあるので、思いで作りにはおすすめのタイミングだといえます。
観光とは別に沖縄ならではのイベントにも足を運び、この時期でしか味わえない瞬間を楽しんで下さいね!
2月の沖縄はプロ野球のキャンプで盛り上がる!
毎年2月になると、プロ野球の春キャンプが各地で開催されます。どの球団も同じ時期に沖縄キャンプ入りを予定しているため、レンタカーでの移動を予定されているのであれば気になる球団のキャンプをハシゴすることも可能です。
球団が使用するグラウンド周りには、選手の名前入りの旗が掲げられていたり、テーマソングが流れていたりと気分もあがります。
また、球団が宿泊するホテルではオリジナルグッズが買えたり、タイミングが良ければ選手を見かけられたりと、野球ファンにはたまらない機会となりますね。練習試合も観覧できるため、応援している球団や選手が居るのであれば、ぜひチェックしてみて下さいね!
読谷のやちむん市で新居の陶器をゲット!
「やちむん」とは、沖縄で焼き物のことを意味します。全て手作りで、同じ物は二つとありません。県内の方だけでなく国内に多くのファンをもつアイテムです。
毎年2月には、有名な釜どころが多い本島中部の読谷市(よみたんし)でやちむん市が開催されます。価格が通常の2割引きになっていたり、やちむん市特価で販売されている物もあり、開催期間の2日間で約2万人が訪れることも!
ハネムーンのタイミングがやちむん市とかさなる場合、ぜひ立ち寄って新居で使用する陶器を探してみて下さい。
桜祭りも多く開催!
1月下旬から順次開催される桜祭りは、2月上旬まで楽しめるイベント。会場になる場所によって雰囲気が異なるので、見所ももちろん変わります。
名護周辺の北部地区はもちろん、八重瀬(やえせ)地区や那覇市内といった南部地区でも開催されるため、立ち寄りやすいといえますね。
本土とはひと味違う桜の雰囲気を味わえるのも、2月ならではのイベントです。
2月もマラソン大会が豊富!車移動は注意が必要
暑すぎず、寒すぎない2月の沖縄では、マラソン大会も豊富に開催されます。中でも沖縄市が舞台の中心である「おきなわマラソン」は、沖縄県内でも人気のあるマラソン大会のひとつ。
嘉手納基地内をコースに含んでいることもユニークで、毎年多くのランナーで賑わっています。
そのため同じ日にハネムーンを予定する場合、道路が通行止めになることや、混雑することが予測されます。車での移動にはいつも以上に注意されることをおすすめします。
2月沖縄ハネムーンのおすすめの服装と注意点などのまとめ
- 2月は沖縄で最も冷える季節なので、本土と同じように厚手の防寒着が必須
- 日向は暖かいこともあるため、体温調節ができる服装を心がけて
- お子さん用に半袖Tシャツを持参されると◎
- プロ野球キャンプややちむん市など、2月ならではのイベントがたくさん
2月の沖縄ハネムーンにおすすめの服装と、2月ならではのイベントをまとめてご紹介しました。
2月の沖縄は日中は暖かく感じても朝晩は冷えるため、体調管理がなかなか難しい時期です。インフルエンザなどの感染症も増えるため、お出かけ後の手洗いやうがい、人混みではマスクを着用するなど、感染症対策は忘れずに。
しかし、本土のように降雪を感じることはありませんし、体感温度もさほど変わらず、過ごしやすいのでおすすめの季節だと思います。
イベントもたくさんあり、お出かけも楽しい季節です。中でもやちむん市は掘り出し物に出会えるチャンスなので、タイミングがあればぜひ立ち寄っていただきたいです!