皆さん、「ゆし豆腐そば」という食べ物をご存知でしょうか?
今や沖縄グルメは県外でも食べられるようになり、様々な沖縄の郷土料理が全国で知られるようになりました。しかし、まだまだ県外では食べられない、本物の『沖縄グルメ』もあります。
そこで、今回はハネムーンで沖縄に来たお二人に是非食べてもらいたい「ゆし豆腐そば」をご紹介します。県民に愛されるこの味は皆さんの思い出にも必ず残るはずですよ!
沖縄そばとソーキそば、そして「ゆし豆腐そば」との違い
沖縄グルメといえば「沖縄そば」や「ソーキそば」があると思います。この二つ、実は決定的な違いがあるのですが、分かりますか?
この二つの決定的な違いはどんなお肉が使われているかです!
沖縄そばは三枚肉(豚バラかたまり肉)がトッピングされています。
一方でソーキそばは骨付きソーキ(スペアリブ)がトッピングされています。
厳密にはこうして違う点があるのですが、現在ではこれらを総じて、沖縄の代表的なソウルフード「沖縄そば」と呼ぶ人が多いです。
そして今回ご紹介したい「ゆし豆腐そば」は、沖縄の郷土料理であるゆし豆腐をトッピングしたそばです!
ゆし豆腐は豆乳ににがりを入れた状態から固めずに、そのままフワフワな状態で食べるので風味が良く、とてもヘルシーな豆腐として地元でも愛されています。
柔らかな口当たりはそばとも相性が良く、一度食べたらやみつきに!
皆さんのお住まいの地域にも沖縄料理のお店はあると思いますが、それでも「ゆし豆腐そば」はあります?
これぞ沖縄味!!ということで今回もいいトコを4つ厳選してご紹介します!
- (1)そば処きくや
- (2)あじゃず
- (3)ななほし食堂
- (4)高江洲(たかえす)そば
おすすめ(1)沖縄そば専門店「そば処きくや」
まずはじめにご紹介するのが、那覇空港から車で10分、閑静な住宅街にある老舗隠れ家的沖縄そば専門店「そば処きくや」です!
こちらのそばの特徴は豚骨のコクが効いた出汁に、芳醇な香り漂うカツオ出汁と自家栽培野菜をブレンドした「ハーフブレンドスープ」に不揃いの中太ちぢれ麺!
その中でも私が皆さんにオススメしたいのがこちらの「ゆし豆腐わかめそば」です。
実はわかめ入りって現地でもなかなか珍しいんです。フワフワのゆし豆腐とコロコロ三枚肉が口の中で見事にマッチング!
ヘルシーの中にボリュームも兼ね備えた女性にも男性にも嬉しいメニューなんです。しかもなんとこのメニュー、1日限定20食!
つまり、早く行かないと売り切れてしまうということ!そう言われると…更に食べたくなるんじゃないでしょうか?笑
是非少し早めに行って、素朴な純沖縄そばを食べてみてください!一度食べたら最後、絶対にハマりますよ。
<店舗情報>
【店名】そば処きくや
【住所】沖縄県那覇市田原1-6-2
【電話】098-857-0565
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】木曜日
【座席数】32席
【駐車場】有(8台)
おすすめ(2)沖縄そば あじゃず(A jazz)
続いてご紹介したいお店が「あじゃず(A jazz)」さんです。
こちらのお店は那覇空港から車で約15分から20分と、先ほどのお店よりは少し時間がかかりますが、鮮やかなグリーンで飾られた人気店です。
「あじゃず」の由来は地名の「安謝(あじゃ)」とジャズを組み合わせたもので、その名の通り店内のスピーカーからはJazzが流れています。
明るく広めの店内で流れるJazzの音色…。沖縄そばとジャズがチャンプルーされた、何ともまったりした空間でオススメするゆし豆腐そばがこれ!
熱々のダシとあっさり細麺の上にたっぷりのゆし豆腐、更にうすくスライスした三枚肉。他では味わえないくらいの柔らかさで、口の中で見事にマッチング!
ヘルシーに中にボリューム&jazzもあり、とてもお腹も心も満たされる一杯でした。比較的わかりやすい立地ですので隠れ家感はないかもしれません。
でもその分地元のお客さんもたくさん訪れており、ランチタイムは広い店内ながら順番待ちになることも。
でも安心してください、思っている以上のスピード感で出てくるのが沖縄そばです!青々と茂るグリーンに囲まれ、ゆったりと流れるJazzを聴きながら至福の一杯。いいですよね。
<店舗情報>
【店名】沖縄そば あじゃず(Ajazz)
【住所】沖縄県那覇市曙2丁目9-18
【電話】098-868-7488
【営業時間】10:30~17:00
【定休日】無休
【座席数】58席
【駐車場】有(17台)
おすすめ(3)ななほし食堂
那覇市モノレール首里駅より徒歩3分ほどのところにあり、自家製ゆし豆腐が自慢の「ななほし食堂」さんです。
食堂らしからぬ?外観と店内に入った時の吹き抜けカントおしゃれな雰囲気。これはもうカフェといっていいでしょう!
でもメニューはしっかり食堂!笑
メニューの豊富さやボリューム、値段を考えるとコスパ最強のこのお店でオススメするゆし豆腐そばがコレ!
店内で出来立ての自慢のゆし豆腐たっぷりにモチモチ麺、ここの三枚肉は濃いめ味付けで、口の中で染みわたる感全開で見事にマッチング!ヘルシーの中にボリューム&あちこーこーもマッチング!
ランチタイムはとても混み合うお店なので、お店の前に駐車スペースはありますが、ほぼ停められないでしょう。近隣のコインパーキングを利用してください。
朝10時から営業しているので、混雑をさけたい場合は遅めの朝食のような感じで自慢のゆし豆腐だけでも是非ご賞味あれ!きっと誰かに紹介したくなるから。
確実に沖縄の食堂文化を底上げしている!と個人的に感じるそんなお店です。
<店舗情報>
【店名】ななほし食堂
【住所】沖縄県那覇市首里鳥堀町1-45-2
【電話】098-917-1747
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】日曜日
【駐車場】有(2台)
※近隣パーキング有
おすすめ(4)高江洲(たかえす)そば
那覇市のお隣浦添市にある、元祖ゆし豆腐そばのお店「高江洲そば」。
この店の名前を聞いただけで「あぁ、あのゆし豆腐そばのね」と、沖縄のほとんどの人がそう答える有名な老舗そば店。
今回のテーマでもある「ゆし豆腐そば」を生み出した元祖がこのお店!
だから今更だけど、ご紹介しないわけにはいかない高江洲そばの元祖「ゆし豆腐そば」がコレ!
強めのちぢれ麺の上に、フワフワなのに弾力があり、優しい甘みを感じるゆし豆腐がどっさり。そこに軟骨ソーキ、青ねぎ、シメ昆布と錦糸たまごで見た目もキレイにマッチング!
ヘルシーの中にボリューム&伝統の味がマッチング!
ゆし豆腐は鮮度が命、一度に大量に仕入れることができないため、こちらの「ゆし豆腐そば」も1日70~100食の限定で平日でも売切れ必至!
座敷の奥の壁には有名人のサインがずらりと、沖縄では言わずと知れた人気店。あっさりなのにクセになる、何故か無性に食べたくなるこの旨さは、順番待ちしても食べたい一杯!
<店舗情報>
【店名】高江洲(たかえす)そば
【住所】沖縄県浦添市伊祖3-36-2
【電話】098-878-4201
【営業時間】10:00~18:00(売り切れ次第終了)
【定休日】日曜日
【座席数】51席
【駐車場】有(10台)
現地でしか楽しめない沖縄グルメ、だからこそ食べたい!!!
沖縄が生んだ新しいチャンプルーフード、いかがでしたでしょうか?
今回取り上げた「ゆし豆腐そば」、一度は試したくなったんじゃないでしょうか?笑
ハネムーンってやっぱり一生の思い出として残るものですよね。そんなお二人にとって現地でしか味わえない思い出の味として、おいしい「ゆし豆腐そば」を食べに行くのも素敵だと思います。
ぜひ新婚旅行で沖縄を訪れたら忘れずに「ゆし豆腐そば」を食べてってください!!