スペインにも健康ブームが浸透しつつあり、友人の間でも、「お肉控えめ」をよく耳にします。かくいう私もお肉控えめの生活を送っていますが、レストランでは、大好きな豚肉料理の誘惑には勝てません。イベリコ豚、最高です。
普通のロース豚肉も美味しいけれど、日本ではなかなか食べられない、一味違うスペインの豚肉料理をお楽しみください。いろんなレストランで、「いただきます。」の前に撮った、豚肉料理写真です。
新婚旅行でスペインに来たら絶対食べるべし!
メニューに、Peu de Porc(豚足)があれば、迷わず頼んでしまいます。脂身ではなく、プルプルのコラーゲンで、美肌効果も期待できますね。オーブンで焼いた豚足は、皮はカリカリッ、中はプルプルの絶品です。
こちらは、豆との煮込み豚足。パンを煮汁に浸して、美味しくいただきます。
ガリシア料理の、豚耳とジャガイモの煮込み。自称「何でも食べられる人」は是非挑戦してみてください。食感は軟骨コリコリ、コラーゲンプルプルの二本立て。
今週末に田舎のレストランで食べて大満足だった、Galtes(豚の頬肉)の炭火焼き。少し弾力のある食感にコクのある味は、たまりません。
スペアリブも煮込めばトロトロ。豚肉の角煮にも負けない美味しさです。
メインディッシュを肉料理にするならば、前菜は、やっぱりお野菜がいいですね。赤ピーマン、ナスを焼いてマリネにした、カタルーニャ名物の、エスカリバーダ。レストランによって多少スタイルは変わりますが、バルセロナにハネムーンで来られたら、一度は食べていただきたい、シンプルで秀逸の前菜です。