スペインは太陽とオリーブとトマトの国。
子供から、おじいちゃん、おばあちゃんまでがエネルギッシュで元気いっぱいなのは、太陽をいっぱい浴びて、トマトとオリーブオイルをふんだんに食するからだと思います。
日焼けを気にせず太陽を謳歌する若い女性たちのお肌がキレイなのも、トマトとオリーブオイルのおかげかもしれません。
カタルーニャの家庭ではポピュラーな万能スナック!
カタルーニャ地方の家庭では、パンにトマトをすり込んだ、Pan con tomate(カタルーニャ語ではPa amb tomaquet)を日常的にいただきます。
お弁当や軽食として食べる、パンに生ハム等をはさんだサンドイッチBocadilloも、もちろんPan con tomateがベースです。
夕食は、Pan con tomateとチーズ、ソーセージとサラダだけという家庭も少なくありません。
週末、家族や友人が集まるバーベキューにも、なくてはならない存在です。炭火でトーストしたパンで作るPan con tomateは格別です。
バルセロナにハネムーンで来られたら、レストランやバルで必ず食べることになるこの一品。
高級レストランでも、「はい、ご自分でお作りください。」と、パン、オリーブオイル、塩、トマト、ニンニクが運ばれてくることがあります。
それでは、Pan amb tomaquetの作り方を予習してから、レストランへ行きましょう。
1.ニンニクがお好きなら、ニンニク一片を半分に切って(皮はむかなくてもよい)、切り口をパンにこすりつける。
2.トマトを横に半分に切って、切り口をパンにこすりつける。皮だけが残るぐらいに、トマトを押しつぶしながら、たっぷり塗りつけます。
3.オリーブオイルをまんべんなく、たっぷりかける。この後、指の腹を使ってオイルを馴染ませてもOK。
4.最後に好みで塩を少々。(お塩がなくても十分美味しいので、最近はお塩抜きの人も増えてきました。)
お塩はオリーブオイルの前派、後派がいますが、要は好みの問題のようです。先にふればオリーブオイルで流されてパンにお塩が広がります。
お塩のカリカリ感を楽しみたい人は、オイルの後にふりかけます。
脇役のPan con tomateも、美味しいパンと、熟したトマト、上質のオイルが揃えば、贅沢な一品となります。
どうそご賞味あれ。