地中海に浮かぶバレアレス諸島の一つメノルカ。日本ではイビサやマヨルカが有名ですが、メノルカはゆったりとしたビーチバカンスが好きなヨーロッパ人には大人気の島です。
メノルカはバルセロナからは1時間弱、マドリードからは1時間半の直行便がありハネムーンでスペインの島をちょっと楽しんでみたい方にもぴったりです。
ハネムーナーにおすすめのレストラン「Pan y Vino」
「Pan y Vino」(パン・イ・ビノ、パンとワインという意味)はフランス人シェフとスペイン人ホール長のオーナーカップルが切り盛りするフレンチレストラン。メノルカ島の空港があるマオン市(Mahón)からはタクシーで15分~20分の距離です。
レストランの周りには白い田舎家が立ち並び、「Pan y Vino」もメノルカ島の伝統的な家屋を改装したレストランで、大きなテラス席が自慢です。
ブーゲンビリアが白い壁に生え、インスタ映えするフォトジェニックな写真が撮れるので記念撮影もお忘れなく!
気候が良い季節は基本的にテラス席での食事となりますが、希望があれば室内のテーブルの用意も可能です。ただし夜は涼しい風が吹くメノルカ島、室内には暖房はあっても冷房はありませんので注意!
灯りを少し落とし、ロマンチックな雰囲気のテラス席は新婚カップルにぴったりの雰囲気。ここはヨーロッパ人バカンス客にならい、テラスで優雅にお食事を楽しむのがお勧めです。
驚きのコスパ!メノルカ食材を使ったフレンチのフルコース
「Pan y Vino」ではアラカルトでのオーダーも可能ですが、是非試して欲しいのがフルコースメニュー(Menú Degustación、メヌー・デグスタシオン)。
フランスの各地方をテーマに料理内容を定期的に変え、食材はメノルカのものを使うというオリジナルなコース料理です。
野菜をたっぷり使ったお皿一つ一つにこだわったアペリティフ1品と前菜が3品。舌だけではなく目でも十分楽しめます。
あらかじめ食べられない食材などを伝えると出来るだけ対応してくれます。
魚と肉のメインが1品ずつ。
この日は大きく身がプリプリのホタテ料理が魚の一品。火入れも完璧でした。
お肉料理は日本ではスペインでもよく食べるウズラ。付け合わせは贅沢にフォアグラです。
コースはデザート1品、コーヒー&プチフールで終了。
クオリティも量も大満足間違いなし!
この55ユーロのフルコースには21ユーロでワインのマリアージュ(グラス5杯)を追加することも可能で、珍しいメノルカ産のワインなどもお料理と供に楽しむことができます。
お誕生日や記念日であることを伝えれば、上写真のようなちょっとした心遣いもあります。
夜にフルコースはちょっときついという方には、アペリティフ+前菜+メイン(魚か肉)+デザートで38ユーロと言う、本格フレンチなのにとてもお得なメニューも用意されています。
サービスの方はみな英語が話せとても親切。ぜひおなかの空き具合と相談しながら、新婚旅行の記念になるような素敵なディナータイムをお過ごしください。
メノルカのフレンチレストラン「Restaurante Pan y Vino」基本情報
住所:Camí Coixa, 3, 07711 Sant Lluís, Menrca, Illes Balears
アクセス:レストランには専用駐車場もあるのでレンタカーもOK。ただし、道は細くレストランはわかりにくい場所にあるので、行きはホテルに、帰りはレストランにタクシーを呼んでもらうのがベターです。
電話:+34 971 15 02 01
ウェブサイト:http://www.panyvinomenorca.com/en
オンライン予約:http://www.panyvinomenorca.com/#reserva
※英語ページがあるので、予約も簡単です。何かリクエストがある場合はここで伝えましょう。
営業時間:ディナーのみオープン 19時15分~22時30分ラストオーダー、火曜日定休
※2019年7月の情報です。最新情報はレストランのHPをご覧ください。