ローマ時代を象徴する歴史建築の代表といえばコロッセオですね。
コロッセオは地下鉄B線コロッセオ駅を出てすぐ目の前です。もちろん街中を走る2階建て観光バスを利用した場合でも、停留所はすぐ目の前です。
ローマに来たのであれば、コロッセオ見学は絶対に価値があります。
当日入口で直接チケットを購入すると長蛇の列に並ぶことになり、せっかくのローマ滞在時間を待ち時間でつぶしてしまう事となり大変残念です。
そこで、あらかじめインターネットで「E-ticket」を購入されることをお勧めします。
コロッセオ・フォロロマーノ・パラチーノノ丘共通で見学できるチケット購入方法
まずは、「E-ticket」のWebサイトのコロッセオチケット購入画面へアクセス。
上記のサイトから、Ingresso Intero + Prenotazione を選択してチケットを購入します。
料金は12ユーロ〈チケット代〉+2ユーロ〈予約代〉で14ユーロとなります。
このチケットを持っていれば、E-ticket列から入場できますから、スムーズインとなります。
チケットはコロッセオとフォロロマーノとパラティーノの丘の3か所を見学できる共通チケットなので、無くさないようにしましょうね。(2日間有効)
どうしても当日にチケットを購入するのであれば、コロッセオではなく、フォロロマーノ入口やパラティーノ入口でもチケットが買えるのでそちらのほうが、人数が少ないので早く購入できることもあります。
夏はもちろん、必ずお水を携帯していきましょう
そして、コロッセオや遺跡巡りに必ず携帯して欲しいのがお水です。結構歩きます。
街中にある「湧水」は、飲料水ですので、ボトルが空になればお水を入れて持ち歩いてOKです。コロッセオ駅を出てすぐにも、湧水は出ていますし、フォロロマーノ内にも湧水はでています。
うっかり、携帯するのを忘れてしまった場合は、スーパーで購入すればお安くすみますよ。
コロッセオの説明はガイドブックを読まれれば、詳しく興味深く記載されているので私のほうからの説明は省かせていただきます。
コロッセオで「剣闘士」と記念撮影される場合の注意!
コロッセオ周辺、ローマ街中にいるローマ兵の恰好をした人たちについての注意事項を記載します。
コロッセオ前で剣闘士と一緒に写真を撮るのは思い出になると思うかもしれませんが、この剣闘士と写真を撮ることで、嫌な思い出になる観光客もたくさんいる事をお忘れなく。
決して表向きのご商売ではなく、前科を持つ人多い為、警察やローマ市ともめることが多々あります。
剣闘士との記念撮影トラブル例
よくあるケースが、観光客のカメラで写真を一緒にとり、高額の撮影料を要求する。払わないと喧嘩の勢いで脅してくる、財布から高額紙幣を抜き取る、など色々です。
彼らと写真は撮らないことを注意させていただきます。
それでも・・・彼らと写真を撮りたいのであれば、彼らの前でお財布を開けない事です(財布の中身を見せない、カバンの中の財布の場所を教えない)。
前もって、ズボンのポケットに1ユーロコインを数枚いれておきましょう。
ニコニコわらって、色々なポーズをさせて写真を何枚も撮り、高額請求という被害が続々です。
5ユーロ、10ユーロ、20ユーロと相手をみて請求してきます。高額を請求されてもポケットの中身以上は出さない事です。
撮影する前に警察がどこにいるかをチェック!
また、写真を撮る時に、どこに警察がいるのかもチェックしておきましょう(コロッセオなどには、警察が車両と一緒に駐在しています)。
ローマ警察の服装はこちらの記事を参照してください。
新婚旅行ではぜひ、コロッセオ、フォロロマーノ、パラティーノの丘とローマ遺跡を楽しまれてくださいね。
2014年 ローマより 桜子
・ローマハネムーンで世界遺産コロッセオに行く前に、知っておきたい豆知識
・新婚旅行でローマの遺跡エリアを効率よく観光で回るコツ