地中海に浮かぶ、太陽と海がキラキラと輝くスペイン・マヨルカ島。

ヨーロッパのハワイと呼ばれるこの島には、文化、自然、そしてショッピングと見どころがいっぱい。スペインへのハネムーンといえばバルセロナやマドリード、アンダルシア地方が有名ですが、ビーチリゾート希望のカップルなら、マヨルカ島もおススメですよ!

まだまだ日本では知られていない、でも魅力がギュッとつまったマヨルカ島を、今回から数回にわたってご紹介します。

スペイン・マヨルカ島レポート

スペイン・マヨルカ島って、どこにあるの?

バルセロナから飛行機で1時間半、バレンシアの西に位置するマヨルカ島。温暖な気候とコバルトブルーの海が印象的な、欧州でも屈指のリゾート地です。

でもそれだけではありません。島の東側には別荘が立ち並ぶ山々が連なり、西側には手つかずの小さな湾とビーチ、そして街ではショッピングやレストランが楽しめるという、なんともいろいろな顔を持ち合わせた島なのです。

じつはセレブが避暑地として過ごしたり、映画のロケ地として使われる島としても有名なんですよ。

マヨルカ島はバレンシアの西に位置しています

スペインハネムーンに人気のガウディ、彼の手がけたパルマ大聖堂がマヨルカ島に!

マヨルカ島、最大の街はパルマ。ここは中世の街並みが色濃く残り、ちょっとノスタルジックな雰囲気に包まれています。この街を知りつくすには、歩くのが1番! まずはマヨルカ島の歴史を象徴する、パルマ大聖堂から街歩きをはじめましょう。

この趣きある外観の大聖堂は、スペインでもっとも美しいゴシック建造物のひとつと言われ、その建設には1299年より約300年もの歳月が費やされたとか。年間を通してたくさんの観光客が訪れます。

ガウディの手がけたパルマ大聖堂
スペインで最も美しいゴシック建造物のひとつ

冷んやりとした大聖堂に足を踏み入れると、ハッと息を飲むような、美しく輝くステンドグラスたちが目に入ります。

そのステンドグラスの数は61個。大小さまざまですが、一つひとつ違った主題が丁寧に描かれています。

中央にある大きなステンドグラスはrose windowと呼ばれ、直径は約12mもあるとか。14世紀に作られ、夜明けの星を表現しているそうです。

ステンドグラスを通して差し込む光は、赤、青、黄色とさまざまな色が溶け合い神秘的。そして高い窓から降り注ぐ光の下を歩くと、まるで神に守られているかのような気分になります。

大聖堂の中にある美しいステンドグラス

幅19m、高さ44mの中央身廊は、14本の柱で支えられているそうです。世界最大級と言われるその大きな空間に身をゆだねれば、かつて宗教が人々に与えた安らぎを感じられるかも。

幅19m、高さ44mの中央身廊

大聖堂では、ガウディ建築を間近で堪能できるチャンス!

1851年に起きた地震によって大聖堂の一部が崩壊。その後行われた改修に、かのアントニオ・ガウディが参加したのだそう。

大聖堂の見どころでもある中央祭壇に下がる天蓋飾りは、彼がが装飾を施したもの。またガウディの提案で中央身廊にあった聖歌隊席は、祭壇の両側に配置されたのだそうです。

彼の独特なデザインを間近に堪能できるなんて、貴重な体験ですよね。

中央祭壇に下がる天蓋飾り

ガウディが手がけたデザインを間近で

聖歌隊席は、祭壇の両側に配置

新婚旅行で訪れたら、“迷路の街”パルマの魅力を味わいつくそう

大聖堂を出たら、古い街並みを散策してみましょう。パルマの街は、とても歩きやすいサイズ。1日あれば、十分見て回れます。

迷路のような小径を歩けば、いろいろな発見があること間違いありません。

古いパルマの街並みを散策

カフェや小さなレストランがひしめき合う

少し暗くて細い路地裏の先にはいつも、地中海の光が燦々と輝く広場。

そこには決まって、カフェや小さなレストラン、そしてそこでのんびりと時間を過ごす人々の姿が。

そんな場所では、自分の心も体もいつのまにかゆったりモードになるから不思議です。

路地の奥にはゆったりテラス席

街歩きに疲れたら、スペインで人気のエンマサイダをカフェで頂きましょう

街歩きに疲れたら、「カン・ジョアン・デ・サイゴ(Can Joan de S’Aigo)」でひとやすみ。ここはパルマで1番長い歴史を誇る、老舗のカフェ。

細い路地にひっそりと隠れているこのカフェで、スペイン本土の人にも人気のマヨルカ名産「エンサイマダ(Ensaimada)」を試してみては。

ほんのりした甘さのドーナッツ風パンは、日本人にも合う美味しいさです。中にチョコレートの入ったエンサイマダのほか、アイスクリーム、クッキーやケーキなど、魅力的なスイーツがたくさん。

とくにアイスクリームのお持ち帰りが人気だとか。地中海の太陽の下、歴史あるカフェで伝統的な味を堪能する。パルマならではの楽しみ方です。

スペイン人気のエンマサイダ

カフェ「カン・ジョアン・デ・サイゴ(Can Joan de S’Aigo)」

老舗カフェにはわくわくするようなスイーツがいっぱい

地中海の島々は、日本からはとても遠いイメージ。でもマヨルカ島は欧州各国から直通の飛行機が就航していて、じつはアクセスが簡単なリゾート地なんです。

スペインを訪れた際はもちろん、ヨーロッパ周遊ハネムーンの最後に、マヨルカ島で贅沢なリゾート時間を過ごす。そんなハネムーンはいかがでしょうか。

次回はパルマから行く、おススメの日帰りオプショナルツアーをお届けします。

●パルマ大聖堂(Cathdral de Mallorca)

住所 : Plaza de la Seu, s/n,
07001 Palma de Mallorca
Illes Balears
Tel : 902 022 445

開館時間:11月から4月は月曜日~金曜日の10:00~15:00

5月は月曜日~金曜日の10:00~15:00(水曜日は17:00まで)

6月~9月は月曜日~金曜日の10:00~15:00(水曜日は18:00まで、8月は金曜日は閉館)

10月は月曜日~金曜日の10:00~15:00 (水曜日は17:00まで)

●カン・ジョアン・デ・サイゴ(Can Joan de S’Aigo)

C./Sans 10
07001 Palma de Mallorca
Tel :971 710 759



スペイン新婚旅行の予算・日数・モデルプラン>>
ヨーロッパ周遊ハネムーン希望の場合はこちら>>