Bonjour ! 今年も残すところあと1か月・・・
前回は、パリのノエル、町の様子やイルミネーションをご紹介しました。今日は一緒にシャンゼリゼ通りのマルシェ・ドゥ・ノエル(フランスのクリスマスマーケット)を覗いてみましょう!
12月にパリ・ハネムーンならロマンティックなクリスマスを過ごせます!
フランクリン・ルーズベルトからコンコルド広場まで、シャンゼリゼ通りの両脇にぎっしりとスタンドが並んでいます。
シャンゼリゼのイリュミネーションは大体3年ごとに変わります。今年からは、ブルーとホワイトのデコレーションでシックな感じ。
きーん、と澄み切った感じの寒さも、このノエルのイリュミネーションと一緒だと、心地よくさえ思えてしまうから不思議です。
このイベントは観光客だけではなく、パリっこ達にも人気。ノエルの音楽が鳴り響き、みんな足取りも軽く楽しそうに歩いています。子供たちはPere de Noelと会えてうれしそう。
木のスタンドはぬくもりがあって素敵ですね。
もみの木の実を拾ってきてリースや籠を作っているアーティストさんのスタンドが人気でした。なんか素朴で素敵です。大きなハート型のリースは1つ10ユーロ。
体が冷えてきたら、ホットワインを買って体の中から温めましょう!シナモンの香りがふわっと漂って・・・うーん、美味しい。フランス語ではvin chaud (バン ショー)といいます。
やっぱり、この時期のバン ショーは格別。幸せな気分にしてくれます。
お腹がすいたらフランスの郷土料理はいかが?
そうそう、おなかも満たさなくては。色々な香りがして迷いますがTartiflette(タルティフレット)はいかが??
Tartifletteとは、フランスのサヴォア地方の郷土料理で、じゃがいもとRoblochonという種類のチーズのグラタン。
こーんなに大きなお鍋で作っています。
湯気が出ていてほかほか!かなりボリューミーです。熱いうちに2人でシェアしてくださいね!
はふはふしながら食べましょう。
そしてノエルのデザートといえば・・・Pomme d’Amour (愛のりんご)。新婚旅行の2人にぴったりなネーミングね♪
そしていよいよ・・・
新婚旅行の2人には欠かせない、ロマンティック イベント!!!コンコルド広場の大観覧車へ。
次回は、世界一ロマンティックな観覧車レポート。お楽しみに!