パリにはいくつかの薔薇園があるのをご存知でしょうか?
今年は4月が通常よりも暖かかったので、通常は6月中旬から下旬が見ごろな薔薇たちが早くから咲き始めています。
そこで今日は、パリで美しい薔薇を楽しめるスポットをご紹介しましょう!
ロダン美術館の薔薇
まず最も気軽に行けるのがロダン美術館のお庭。
私は、美術館に入らなくてもお庭だけ利用するくらいここが好き!庭だけ入れるチケットもたった1ユーロなので、カフェ代わりに利用してお庭でゆったり読書・・・という時間の過ごし方をしています。
色とりどりの薔薇の後ろに見えるのは、ロダンの「考える人」の彫刻・・・。何とも贅沢な景色ですよね!
パリの中心にいるとは思えないくらい静かでゆったりと時間が流れる空間・・・。
パリ郊外へ足を伸ばして「ライ・レ・ローズ」へ
次は遠足気分でちょっと南の郊外に行ってみましょう!
RERのB線にのってパリの中心から15分。Bourg la Reineという駅で降りて172、もしくは192のバスで10分ほどのところに、ライ・レ・ローズという薔薇園があります。
【参考記事】 パリでバスに乗るには?
正式な名前はLa Roseraie du Val-de-Marne。通年は5月末から開園するこちらの薔薇園も今年は5/6から始まりました!
原産国別に分けられた薔薇たち。咲き初めといいつつも、精一杯に咲き誇る薔薇と青空のハーモニーは美しいの一言!
こちらはナポレオンの妻、ジョゼフィーヌにちなんで名付けられた、ジョゼフィーヌの薔薇。
ハネムーン中に、ちょっと一息つきたい時。考え事をしたい時。非日常の薔薇園に行ってみるのはいかがですか?
<Information> ロダン美術館 Musee Rodin
79 Rue de Varenne, 75007
【関連記事】要注意、ロダン美術館は今は改装中!でもお庭の薔薇を楽しむ裏ワザもあり!
<Information> ロゼライエ(ヴァル・ド・マルヌ) La Roseraie de Val-de-Marne
Rue Albert Watel 94240 L’HA?-LES-ROSES