映画「テルマエロマエ」で一躍注目をあびることになったローマ帝国時代の浴場。
今回はカラカッラ浴場へのハネムーンデートをお伝えいたします。
ローマに残存する古代遺跡、最大級を誇るテルマエ・ロマエ
カラカッラ浴場は、215年にカラカッラ皇帝により、市民のための娯楽浴場として建設がスタート。217年にセウェルスアレッサンドロ皇帝時代に開場されました。
現在に残るローマ遺跡のなかでも最大級を誇るカラカッラ浴場は、537年のゴート族の襲撃により、浴場へ水を引いていた水道橋が崩壊されるまで運営されていました。
ローマ帝国時代の浴場としては2番目に大きな浴場(1番はディオクレティアヌスの浴場)。一度に1600人を収容できたというからすごいですよね。
施設内には、冷水プール、低温浴場、高温浴場と区別されていました。その他、東西にはジムトレーニング室もあり、南には競技場も備わっていたというから一日いても楽しめる浴場施設でした。
勤勉な方のためにギリシャ語とラテン語の図書館も備わっていました。
上の写真の台座は、古代ローマ人のゲームボードとして遊ばれていたものです。この台座を見ていると当時の活気あるローマ人たちの笑い声が聞こえてきそうです。
モザイクの床は当時の装飾技術のすばらしさ、そして芸術感のあふれる浴場であったことも想像できます。
ローマ芸術の礎となったのが古代ローマの遺跡
カラカッラ浴場跡から発掘されたいくつかの像などは、美術館に収められたり街中の噴水に再利用されたりしています。
ルネッサンス時代の彫刻家たちも、古代遺跡からヒントを得て芸術品を残しています。
現在のローマ芸術は、古代ローマ時代があったからこそ。その痕跡があちこちに見られます。
カラカッラ浴場跡から出てきた2つの水桶のひとつは、ファルネーゼ広場に飾られていますよ。
ローマ観光はそういう意味でも観るものだらけで、いくら時間があっても足りないくらい。お2人の新婚旅行を盛り上げてくれることでしょう。
カラカッラ浴場入場チケットは同一チケットで他の遺跡も見ることができます。お時間があればカラカッラ浴場前から118番バスに乗って、アッピア街道を散歩してみませんか。
Le Terme di Caracalla: Via delle Terme di Caracalla, 52
- Tomba di Cecilia Metella: Via Appia Antica, 161
- Villa dei Quintilii: Via Appia Nuova, 1092
アッピア街道にある、チェチリアメテッラの霊廟、クインティッリ荘です。
過去記事にもアッピア街道のお勧めを掲示しています。
春先~初夏の時期、古代ローマを感じるアッピア街道を散歩しませんか
春のお散歩は鳥のさえずりを聞きながら遺跡めぐりも最高です。
ローマより 桜子