スペインのリゾート、マヨルカ島

マドリード、バルセロナ、バレンシアなどスペインの主要都市からのアクセスが非常によい地中海のリゾートアイランド、マヨルカ島(Mallorca)。

スペイン王室の夏の避暑地であり、世界各国のセレブも訪れる島でアッパーな雰囲気のビーチリゾートです。

そんなVIP感あふれるマヨルカ島ですが、郷土料理は意外シンプル&素朴。

ここではハネムーンでマヨルカ島へ足を延ばしたらぜひ味わって欲しい、伝統料理とスイーツをご紹介します。

スペイン人でも知らないものがある!新婚旅行の記念にマヨルカ伝統の味を

マヨルカ島でも豚肉料理はよく食べられてる

海に囲まれているマヨルカではシーフードばかり食べていると思いきや、スペインの他の地域と同じく豚肉料理の文化が根付いています。

いくつかの料理やスィーツはスペイン語の辞書にも載っておらず、スペイン人でもスペイン本土から来た人は聞いたことがない料理もあります。

当然日本ではほぼ口にすることができない料理も多いので、新婚旅行の記念にぜひマヨルカ伝統の味に挑戦!

ソブラサダ(Sobrasada)

ソブラサダ
ソブラサダ

ソブラサダはスペイン人にマヨルカの名物はと聞けば絶対に名前の上がる、豚のペーストです。

豚肉、豚の脂身、塩、パプリカが材料で、特徴的な色はパプリカの色となります。

スペインの他の地方でも食べることは出来ますが本場はマヨルカ島。美味しいチーズと一緒に召し上がれ!

パン・ボリ(Pam amb Oli

パン・ボリ
パン・ボリ

マヨルキン(マヨルカ語)で、スペイン語ではパン・コン・トマテ(Pan con Tomate)に当たります。

トーストしたパンにトマトとニンニクを擦り付けて食べます。野菜、チーズ、生ハムが付いてくることも。食の細い方ならこれ1品だけでおなか一杯かも。

フリート・マジョルキン(Frito Mallorquín)

フリート・マジョルキン(Frito Mallorquín)
フリート・マジョルキン

豚肉、豚の内臓、野菜をたっぷりのオリーブオイルで炒めた料理です。

少々くせのある味ですが内臓系が好きな方にはたまらないと思います。肉は豚肉以外を使うこともあります。

ソパ・マジョルキナ(Sopa Malloquina)

ソパ・マジョルキナ(Sopa Malloquina)
ソパ・マジョルキナ

ソパ・マジョルキナは、マジョルカ風スープと言う意味。

スープとありますが汁気は私達が想像する普通のスープよりは少な目です。夏は暑いので汁気は少な目、冬は防寒対策として汁気を多くして熱々を食べるそうです。

野菜たっぷりなのでハネムーン中のビタミンチャージにもぴったり。

トゥンベッ(Tumbet)

トゥンベッ(Tumbet)
トゥンベッ

ラタトゥイユのような料理で、ジャガイモ、ナス、赤ピーマンなどをオリーブオイルで揚げ煮し、トマトソースをかけます。野菜ばかりの料理ですが滋味深く是非試してもらいたい一品です。

食事のお供にはぜひマヨルカ島のワインを!

小さな島なのでワイン用に収穫されるブドウが少ない事から、日本では飲むことのできないワインがたくさんあります。

同じく、オリーブオイルも上質なものがありますが、市場にあまり出回りません。ワインやオリーブオイルをハネムーンのお土産にするのもお勧めです。

ハネムーンに甘~いマヨルカのスィーツを朝食に

マヨルカの朝食に甘いパン

食事と同じくマヨルカ島の伝統的なスィーツは、素朴な物ばかりです。スペインでは朝食に甘いパンを食べる習慣もあるので、朝食でチャレンジするのもおススメ!

エンサイマーダ(Ensaimada

エンサイマーダ(Ensaimada)
エンサイマーダ

スペイン中でマヨルカ島の菓子パンとして認知されているエンサイマダ。

すでに17世紀の文書にエンサイマダの文字が見られるほど、昔からマヨルカで愛されてきました。

スペインの他の地域でも食べることができるのですが、マヨルカで食べるエンサイマダの味は別格です。バターやオイルの代わりにラードを使ったこの菓子パン、ぜひ新婚旅行中にお試し下さい。

プレーンのエンサイマダの他にも、アプリコットをのせたものや生クリームを挟んだものを食べることができます。

アーモンドのアイス(Helado de Almendras、エラド・デ・アルメンドラス)

アーモンドのアイス
左上がアーモンドアイスクリーム、左手前がプレーンのエンサイマダ、右手前がアプリコットのエンサイマダ

アーモンドはマジョルカの特産。スペインでも最高級とされているマルコナ(Marcona)アーモンドの産地です。

大粒でふっくらしたアーモンドは、揚げて塩をかけたり、アーモンドプードルにしてデザートに使ったり、ソースに利用したりと色々ですが、アイスクリームもあります。

イタリアンジェラートのように滑らかな口当たりではなく、シャーベットのような感じで少しアーモンドの粒も感じる食感です。昔ながらのシンプルな味わいがクセになります。

クアルト(Cuarto

クアルト
クアルト

材料は、卵・砂糖・精製したでんぷん粉(ジャガイモ)のたった3種類のみ!

甘さは控えめ&フワフワの食感が特徴で、夏はアーモンドアイスクリーム、冬はホットチョコレートのお供になります。

Cuartos Embetumatsと言う、卵黄のクリームを挟みメレンゲやチョコレートで覆ったものもあります。

「Can Joan da Saigo」と言うパルマ・デ・マヨルカで一番有名なカフェでは、各種エンサイマダ、アーモンドアイスクリーム、クアルトなど素朴なマヨルカ島のスィーツを楽しむことができます。

<Information> Can Joan da Saigo

パルマ・デ・マヨルカには2店舗あります。

住所:Calle Can Sanç 10, 07001 Palma de Mallorca

住所:Calle del Baró de Santa Maria del Sepulcre 5, 07012 Palma de Mallorca

オレンジのアイスクリーム(Helado de Naranja、エラド・デ・ナランハ)

オレンジのアイスクリーム(Helado de Naranja、エラド・デ・ナランハ)
オレンジのアイスクリーム

柑橘類も多く栽培されているマヨルカのSoller(ソジェール)と言う村の名物は、オレンジアイスクリーム。

シャーベットのように軽い食感であっさりとしたオレンジアイスクリームは、観光のお供にもぴったり。

ソジェールとパルマ・デ・マヨルカは、古い木造の電化列車が走り、トラムンタナ山脈の素晴らしい景色を楽しむことができるので、ぜひ訪れてみて下さい。

マヨルカ島を走る木造の路面電車

パルマから山間部を抜け、ソーィエルの街まで走るソーィエル鉄道と路面電車の始発駅みたいです。しかも路面電車の終着駅にはステキなビーチがあるということ。

インフォメーションセンターの人曰く、この鉄道と路面電車は素晴らしい景観を楽しむことのできる、マヨルカ島イチオシのアトラクションだとか・・・。

「貸切バスの達人」バス観光マガジンより引用

コカ・デ・パタタ(Coca de Patata

コカ・デ・パタタ(Coca de Patata)
コカ・デ・パタタ

材料はクアルトと同じですが、生地がもう少しもっちりしています。

ショパンとジョルジュ・サンドが愛の逃避行として選んだ(バルデモッサ)Valldemossaと言う村の名物で、甘すぎないので日本人好みです。

エンパナダ・デ・カルネ(Empanada de Carne

エンパナダ・デ・カルネ(Empanada de Carne)
エンパナダ・デ・カルネ

スペイン中にエンパナダ(Empanada)やエンパナディージャ(Empanadilla)と呼ばれる具が詰まったパイのようなスナックがあり、バレアレス諸島のエンパナダは丸くて可愛らしい形をしています。

手のひらサイズでもずっしり重く、小腹が空いたけれど甘いものを食べたくない時にぴったりです。

フィリングはお肉以外のものもあります。

マヨルカ島の美味しい食べ物いかがでしたか? ハネムーンでマヨルカ島を訪れたらシーフード以外にもぜひ美味しい地元の味を楽しんで下さいね!



ヨーロッパ周遊ハネムーン希望の場合はこちら>>